なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

あの人は今

今夜はエビ。

たぶん10年ぐらい前に、かの周富徳氏(どないしたはんねやろ?)が、香港から仕入れてきた料理(だったと思う)。

エビのマヨネーズ炒めです。

今回、家人はココナッツミルクを試しに入れてました。
プラス貧乏料理の知恵、マカロニが増量材として参加。

これが当たりでした。
マカロニ自身も積極的に美味しい。(マヨネーズと合うもんね)
脇役から、準主役に昇格です。
純粋脇役のキャベツもソースとからめて美味しいよ。

周氏のレシピではジンを隠し味に入れるのがミソらしいけど、
そんなもんなくても充分美味しかったです。
彼の料理を食べたことがある訳じゃないけど…。

それにしても、とんとテレビで見なくなったね。
一所懸命、鍋振ったはんねやろか?


  1. 2006/10/06(金) 14:38:02|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<なみなみ、ばっちぐー! | ホーム | ゴロゴロ、イカゴロ>>

コメント

わたしも魚介のマヨ炒めはよくやります。ココナツミルクいれると正解でしたか?
たらなんかも野菜と一緒にマヨネーズかけてアルミホイルでつつみ焼きします。
  1. 2006/10/06(金) 22:58:51 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

今でも・・・?

富徳はんは今はお料理教室で頑張ってはるらしいです
富徳はんのお店『富徳』も持てたので充分なんでしょか?
以前は『赤坂離宮』の料理長でしたから・・・
以前にお料理教室のパンフレットを見ましたが
富徳はんが教えてくれる海老マヨ!で1回6千円くらいだったと記憶しております
もちろん試食+レシピですが・・・
ちょっとお高い気がして実際には行きませんでしたわ

なかゆくい家の家人さんのお料理って本当にいつも美味しそうですねぇ
我が家の食生活は・・・悲惨な日々ですぅv-16
  1. 2006/10/07(土) 02:56:26 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

おむすびさん

いつもより少しコクがあったような…。
気のせいかも知れんけど、失敗じゃなかったです。

マリちゃん
ひえ~、一回6千円!!!
美味しいもんいっぱい食べて、たっぷり飲めますがな~。
教えていらん~。
  1. 2006/10/09(月) 16:12:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/167-ebc863b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード