なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

麻と辣

今日の大阪は昼過ぎまで雨もよう。
ちょっと、うすら寒い。

辛~い料理で、ガツンといっときましょうね。
ウチの麻婆豆腐は、本場四川の味にかなり近いのでは?
と自負してるんですが。
行ったことないけど…。

昔、台北の四川料理屋で食べた麻婆豆腐、これが衝撃でした。
今まで食べてたんは、いったい何やったんや!
というぐらい、辛さの方向性がまったく別。
花椒(四川山椒)がたっぷり効いて、美味しかった~。

そう麻婆豆腐のキモは、山椒の辛さ「麻」と、唐辛子の辛さ「辣」のコラボレーションなのに、山椒をないがしろにしていたのだった~。

ちょっと分かりにくいけど、山椒がタップリ。
辛いよ~。

奥は、口を休める冷やし茄子とろろです。
ほっ。
  1. 2006/10/11(水) 19:52:52|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<豚にもいろいろありますな~ | ホーム | うひひひ>>

コメント

え!

山椒!ほんとですか。
ほんとですよねえ。
んじゃ、今まで食べてたのは何?
でもどっかのホテルの「四川料理店」の麻婆豆腐も山椒の味なんかしてなかった・・・
  1. 2006/10/11(水) 21:27:05 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

毎度、横道

毎度、横道ばかりで申し訳ないですm(__)m
あのー
冷やし茄子とろろに興味津々です
レシピお願いします
  1. 2006/10/12(木) 10:56:34 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

おむすびさん

日本人向けに辛さを抑えるため、
省いてるんでしょうかね?

マリちゃん
えーっと、居酒屋からパクリです。
焼き茄子(めんどくさければ、レンジ茄子)を適当に切って、とろろををかけ、冷やします。
麺つゆ、醤油、酒なんぞを適当にかけて、針生姜かおろし生姜をそえて、ねぎパラリで完成!
  1. 2006/10/12(木) 13:34:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

京都出張で、余裕があれば、余裕を作ることができれば出向く七味唐辛子屋が、北野天満宮のちょい南にあり。「山椒を特別効かせて作ってね~」と目の前で混ぜてもらい、それを見てるだけで汗ダラダラ。そんな山椒七味を我が家では常用していますのよ。今度、余分に作ってもらって持って行きますわ。
  1. 2006/10/12(木) 22:31:28 |
  2. URL |
  3. ☆やん #-
  4. [ 編集 ]

☆やん

あい、あ~い、待ってまっせ~。
山椒たっぷり七味。
今週は無理ね。
  1. 2006/10/13(金) 00:14:18 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/171-2200ebca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード