なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

そんなこんなしてるうちに

ご近所ブログ浪速のマリちゃんに先を越されたので、
早速、関東煮(かんとだき)を作ってもらいました。

カレーでおなじみの寸胴に多めに仕込みます。

練り物、じゃがいも、たこ、厚揚げ、もちろんスジもね。

おいしく煮えたら、お皿に盛って。
20061118001701.jpg
菊菜は、ほんの一瞬、ダシにくぐらせてシャキシャキ。
大根はちょっと小ぶりですね。
おっ、コンニャクは普通と冷凍シガシガの二種類です。

今夜は、柚子コショウもつけてみました。
うむ、意外にイケる。

好きなタネを追加しながら、関東煮の夜はホカホカと~。



  1. 2006/11/26(日) 21:29:50|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<臨時開催 | ホーム | 友あり、遠方より>>

コメント

うう・・・こわい

やんさんのコメント読んで、「え!あれが一部?」とその胃袋の広さに恐くなってたら、この関東煮、二人分ですか?
寸胴鍋のかなり上までありますやん。
「浪速のまりちゃん」さんちもあっさりした色やったけど、なかゆくいさんちもあっさり系ですね。たこやなあ・・・すじは?
  1. 2006/11/26(日) 21:36:10 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

いつも、お世話になっております

さらなるウィルス対策のため、ブラウザを乗り換えた

ばかりに、データを消失してしまい

何とか復旧させています。

遅ればせながら、リンクさせて頂きました。


今後とも宜しくお願いいたします。

PS
失礼致しました

千葉に住んでいる私が本格的に外で

食べたおでんは尾多幸でした。

プロフの勘違いは当方の解像度の

悪さかも知れませんが、じっさい

食パンをくりぬいて、中にグラタン等を積め

最後にチーズを乗せオーブンで焼くケーキがあるのです。

その店ではケーキと言い張っていました・・・

最近は、トマトやら、春菊やらを亜流のおでんとして

所望しておりますが、なかなか美味しいです。

ではでは!
  1. 2006/11/27(月) 03:46:25 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

東海地方ではしょうゆ炊きもみそおでんも
両方作りますよー。
関東煮というからには地元のほかのお宅では珍しいメニューなの?
大阪の通常のおでんはどんなん?
私はおでんは土鍋使用です。
[冷凍シガシガ]ってなんやろ?
おでんにジャガイモが入ってるやん。
北海道でもないのに考えられません。
私たちは里芋。
なかゆくいさんちの記事はあいかわらず
カルチャーショックが多いです。

ぷりゅすさんちが書かれたメニューは
パン教室で教えてもらったものに近いです。
  1. 2006/11/27(月) 07:40:34 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

おむすびさん

いやいや、いたって少食な夫婦です。
面倒くさいからまとめて作ってるだけで、
一日で食べきるわけやありません。
すじは、もちろん入れてるよ。
皿の中央、コンニャク、たこ、大根に挟まれてます。

ぷりゅすさん
ありがとう、こっちからもリンクさせてもらいました。
食パングラタンケーキ、旨そうな感じ、いっぺん作ってみようかな。
トマト、いけますよねぇ。僕も最近知りました。

香菜さん
ウチの関東煮は大阪家庭料理スタンダードです(のはず)。
コンニャクを冷凍すると、水分が固まってスポンジ状になるんです。
シガシガした食感がおもしろいよ~。
  1. 2006/11/27(月) 15:22:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

出遅れた

やっぱり、なかゆくい家のおでんは美味しそうですね

浪速の関東煮は『コロ』が入って入るものだと信じておりましたが
職場でリサーチしたところ、『コロ』よりも『タコ』と『すじ』がメインみたいですね

私が東京時代に作っていたおでんの中には・・・
関西人には信じられない!物が入っていたようです

『チーズ巻き』・『銀杏巻き』・『餃子巻き』・・・
ごぼ天風の形なんですが、中味がチーズだったり餃子だったりするわけです
私的には大好きなんですが大阪では売ってません
機会が有れば是非ご紹介致しますわ
  1. 2006/11/27(月) 18:12:53 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

さいな、大阪はコロでんなぁ。
ええダシ、出しよりますねん。
オカンが作る関東煮には、必ず入ってました。
そやけど近頃は、高うおまっしゃろ。
それにめったに売ってへんし。

去年思い切って買うたら、粗悪なコロで、変な脂の味がして、わやになってまいました。
安うて、美味しいコロを食べたい~。
  1. 2006/11/29(水) 18:01:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/202-8154061f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード