なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

親子でGOOD!

宮古島で必ず行くジャズバー GROOVY のマスターの、
息子さんが働く沖縄料理屋「がちまやー」へ行ってきました。

美らスギの刺身、アグーのチャンプル、
ジーマミー豆腐の揚げだしなんぞを注文。
う~美味しい。
ガツガツと食べたので、写真は無し。

カラカラには「ずいせん」と書いてありますが、
中身は菊之露です。美味しいよ。

おしぼりをコースターにするのは、沖縄スタイル。

しばらくすると、「試しに食べてみてください」と、
出してくれたのが、これ。
20061211145314.jpg
ちょっと分かりにくいかな?
仕入先が作った試作品のイカスミソーセージだそうです。

むむむ?ソーセージなのにほのかに海の味が。
なかなか美味しいです。
つい泡盛のおかわりをしそうになったけど、
あぁ、終電の時間がぁ。
ちょっと狭いけれど、なかなかエエ店です。
宮古の親父さんに似て、朴訥だけど、あったかい。

次は、もうちょっと早めに来ましょうねぇ。


  1. 2006/12/13(水) 00:51:01|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<残念無念 | ホーム | 満員御礼>>

コメント

御存知だったら

なかさま
御近所で沖縄居酒屋は発見されてます?
職場の同僚のおっちゃんが・・・
えらい沖縄にはまってはりますの
御近所にも沖縄居酒屋や沖縄料理店らしきお店は有るのですが
何と!このおっちゃん
沖縄気分で踊りたいねんと言うてはります
踊れる沖縄系のお店を御存知でしたらお教え下さいませ
  1. 2006/12/14(木) 23:42:02 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

最後の
>来ましょうねぇ。
の言葉に昔は戸惑いましたよ~。

イカスミソーセージですか。フムフム。
イカスミは沖縄のランチメニューにも
ありますもんね。
  1. 2006/12/15(金) 08:37:45 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

踊れる店は知らないけど、第3ビル地下の「レストランOKINAWA」は、
三線グループの溜まり場にになってて、
興が乗ると、カチャーシーが始まることもあるとか。
噂だけで、行ったことないので保証できませんが…。

香菜さん
「~しましょうねぇ」は独特の言い方ですね。
「もう帰りましょうねぇ」と言って、
一人でとっとと帰るのにはビックリしました。
あれっ、僕を誘ったんじゃ…?
  1. 2006/12/16(土) 18:16:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こら~っ。「やまねこ」も未だ連れてってもらってないのに、「がちまや~」?だめだめ!先さき行っちゃぁ。それにしても、いかすみそ~せ~じって、ん~、おいしそ。
  1. 2006/12/20(水) 22:20:19 |
  2. URL |
  3. ojoさん #-
  4. [ 編集 ]

ojoさん

久々にミナミに行く用があって、たまたまだす。
やまねこ、がちまやー、機会があればね。
そうそう結はやっぱり閉店したそうです。
  1. 2006/12/21(木) 15:35:52 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

来ましょうね~、は、
相手を主体に置いた表現で、ちと英語的でありますのですぞ。
「明日、私、あんたとこ行きます」
I will go tomorrow
と言うことは少なくて、
「明日、私、あなたんとこに現れますよ」
I will come tomorrow
なのよね。
さすが沖縄、アメリカァが感じられますな。

  1. 2006/12/23(土) 00:23:36 |
  2. URL |
  3. きじむなー #-
  4. [ 編集 ]

きじむなーさん

なるほどね、そういう解釈もなりたちますね。
言葉は奥深い。
  1. 2006/12/23(土) 14:57:41 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/211-6360f688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード