なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

沖縄家庭料理

よく考えてみたら、何度も沖縄に行ってるのに、
ポーク玉子という料理を食べたことがなかった。
ポーク玉子おにぎりや、ポーク玉子サンドは食べたのにね。
そこで、まあ作ってみましたもらいました。


ポークと玉子を焼くだけなんで料理というほどのものじゃないけど。
玉子は目玉なのか、玉子焼きなのか?
スタンダードは玉子焼きのようだけど、今回は目玉。
ブロッコリはおあいそです。

カリッと焼いたポークを半熟の黄身につけて、
うー、ごはんに合う~って、ごはん炊いてない…。

ポチギ玉子も美味しいよ。


  1. 2006/12/23(土) 14:50:57|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ネギ食べて、かしこ | ホーム | プラスマイナスゼロ>>

コメント

ポーク卵

うちなー食堂の定番です~。
うちのとーちゃんも大好きですよ。
卵は卵焼き(塩味)なんだけど、お好みで、目玉もいいですネ。
(卵焼きにウスターソースかけたり、ケチャップ味にしたり‥)
今日のお昼はポーク卵にしよかな?
(ごはん、無しで食べたの~?)
  1. 2006/12/24(日) 08:29:36 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

ポーク!

なんでこんなもんが・・・って思うけど、おいしいですよね。
近頃はちょっとしたスーパーでも手に入ることがあって、うれしいですね。
  1. 2006/12/24(日) 09:20:52 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

ポーク・・・

あのー・・・
ポークと呼ばれる物は
コンビーフみたいな缶に入ったスパムミートの事でしょうか?
我が家にも沖永良部から届きました
我が家でもポーク玉子してみるか?
  1. 2006/12/25(月) 01:20:15 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

のんきさん

そう、ウチはめったに、ごはん炊かんのよ~。
でも、ビールにもぴったり。

おむすびさん
手に入りやすくなったけど、沖縄に比べると、めちゃ高い~。

マリちゃん
さいだす、ポークランチョンミートを略してポーク。
スパムは商品名でおます。



  1. 2006/12/25(月) 14:48:10 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

みなさんには好評なんですねえ。
ポークを1缶買うと1度で食べきれず
私と息子はあぐんでしまった…。
沖縄では弁当の付録のみそ汁にも
スーパーの炒め物にも おみぎりにも
このポークが活躍しているので
嫌いになって帰ってきました。
最後の「ポチギ」ってなあに?
  1. 2006/12/26(火) 07:01:22 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/217-cbe468bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード