なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

日印中泰合体

先日のジャスミンライスの残りがあるので、
カレー焼き飯にしてもらいました。

やっぱりこういう料理には、ジャポニカよりインディカですな。
ぱらぱら感が、ひときわ強くて、
ハフハフ、熱くて、辛くて、あー旨い。

ところでカレー焼き飯なんてのも、日本人の発明なんでしょね。
中華のメニューには、ロ加ロ厘飯て書いてあったりします。
いろんな食材、調理法を見事にアレンジする日本人。
なにげない一皿で、日本に生まれてヨカッタ~と感じます。

安っい幸せやな~!


  1. 2007/01/08(月) 00:32:38|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<どうでもええ話2 | ホーム | どうでもええ話>>

コメント

関係ない話題ですけど。。。
先日、那覇の居酒屋で出て来た泡盛のボトルに「カリー」なる文字。カレー味のお酒かな?、などと邪推しながら、由来を尋ねてみたところ、「お祝い」を意味する言葉なのだそう。
美味しかったですぞ。名前は、春雨カリー。
  1. 2007/01/08(月) 13:38:16 |
  2. URL |
  3. ☆やん #-
  4. [ 編集 ]

>なにげない一皿で、日本に生まれてヨカッタ~
あるある!特に海外から帰ったときの寿司と貝汁!これは最高でした。
最近の我が家は、素朴な和食中心料理にしてるんです。これも「安くあがりますよ~!」(笑)
  1. 2007/01/08(月) 15:05:48 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

大阪人

GOGO!ゆずせんの和さんによると・・・
大阪人はカレー味を好む傾向が有るそうな
やっぱり!なかゆくいさんは生粋の大阪人なのかしら?
  1. 2007/01/08(月) 15:23:15 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

カレーって

どこの国でも好まれるかとおもったら、日本人が好むらしいですね。
アメリカとか、あんまりカレー味好まれないんですって。
  1. 2007/01/08(月) 20:54:21 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

☆やん

春雨は、あまり店頭になくて那覇で探し回った記憶があります。
やっと一本買ったけど、味は忘れた~。

こんこんゆきさん
和食はヨーロッパや中国で大人気のようですね。
もっとも向こうでは高級料理でしょうけど。

マリちゃん
はいはい、カレー好きでっせ~。
骨の髄まで大阪人でおま。

おむすびさん
そういえば、アメリカでカレー料理って食べたことないな。
美味しいのに、可哀想な人たち…。
  1. 2007/01/09(火) 15:37:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

先月の沖縄で私は頼まれた「春雨」を国際通りで探しました。
20年物が720mlで7万円以上しましたよ。
高~いお酒でしたわ。

インディカ米を自宅に置いておられるのですか。
さーすが、食通!!!
  1. 2007/01/10(水) 04:19:43 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さん

インディカ米は、たまたま友だちに貰ったものです。
常備してるわけじゃありませんよ~。

  1. 2007/01/10(水) 17:30:51 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/226-a784b70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード