なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

どうでもええ話2

大阪の地下鉄は、路線ごとに色分けされてます。
そして、それぞれに意味があります。
って、みんなこじつけですけどねぇ。

御堂筋線<赤>大阪の大動脈
四つ橋線<青>御堂筋に対して静脈、また海寄りを走るから
堺筋線<小豆色>相互乗り入れしてる阪急電車の色
谷町線<紫>沿線に寺が多く、偉い坊さんの袈裟の色
中央線<緑>緑の多い大阪城の近くを通るから
千日前線<桃色>ミナミの繁華街を通るから
長堀鶴見緑地線<黄緑>緑地のイメージ、中央線と区別して
南港ポートタウン線<水色>海と空をイメージして

ここまでは知ってました。

で、先日開通した今里筋線は、オレンジ色。
さて、これがわからん。

じゃ、また調べてみましょ。


他路線で使われていず、識別しやすく、暖かさをイメージした、
正式名称:柑子(こうじ)色・ゴールデンオレンジ、ですと。

う~む、今回は納得いかん。
要するに、色のこじつけを思いつかんかったのね。




  1. 2007/01/09(火) 15:17:04|
  2. あふさか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<えべっさん | ホーム | 日印中泰合体>>

コメント

巨漢の鉄ちゃん

我が家の巨漢の旦那君・・・
鉄ちゃんなんです
今日の『どうでもええ話2』を見た私が
なぁなぁ、あんたぁ~
大阪の地下鉄の路線の色なんやけど・・・
と軽くふったら!
ひょっとして?私より先に『どうでもええ話2』を読んだんちゃうか?
と思うくらいに、すらすらっと語ってましたわ
恐るべし!鉄ちゃん!!!
  1. 2007/01/09(火) 20:23:45 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

のんきさんのところから、覗かせていただいてます。
50年間も、関西にいて、地下鉄の路線の色に、そんないわれがあるなんて・・・
しかし、懐かしいですねぇ。関西の話題!
また、コメントさせていただきます。
  1. 2007/01/09(火) 21:49:02 |
  2. URL |
  3. おばあのひとり言 #-
  4. [ 編集 ]

びっくり!

電車の中なんかで、あのカラフルな路線図を見てはいましたが、そんな意味があったなんて。
またまた賢くなりました。
  1. 2007/01/09(火) 22:37:10 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

ありゃ、随分とご無沙汰して
しまっておりました。ごめんちゃい。

名古屋も名鉄や地下鉄が色分け
されてますが、意味は今いち?です。
さーすが、なかゆくいさんだわん!
  1. 2007/01/10(水) 04:14:17 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

鉄っちゃんにも車両や路線のオーソドックスなものから、
音響、駅弁などのコアなジャンルまでいろいろあるみたいですね。
旦那君は何鉄っちゃんなのかな~。

おばあのひとり言さん
いらっしゃい!
関西人だったんですねぇ。
石垣はまだ20℃以上でしょ?
羨ましいな~。
これからもよろしく。

おむすびさん
へへ、かしこになりましたか~。
どうでもええ話が役に立っちゃった~。

香菜さん
単なる雑学なのに、お褒めに預かり光栄です~。
  1. 2007/01/10(水) 18:01:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/227-6af04d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード