なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

えべっさん

関西以外では、あまりなじみがないらしいけど、今日は十日戎。

昨日は宵えびす、今日本えびす、明日残り福。
えべっさんの愛称で親しまれる、年明けの大行事です。
「商売繁盛で笹持って来い!」の囃子言葉で、
福笹に鯛や小判の吉兆をつけてもらいます。

西宮神社では毎年、参道を競走して福男を選び、
今宮戎神社では、芸者さんや福娘の乗った、
宝恵駕籠(ほえかご)行列が奉納されます。

さて本題。
母の生家は堀川戎神社の近く。
近所の青年会の人たちに頼まれて、
作り物の亀の背中に乗って、行列したそうです。
彼女が小学生のころなので、戦前の話だけど…。

「ほぇ~、お母ちゃん福娘やったんや~!」
「まぁ、そうなるねぇ」
と、すこし恥じらいながらも誇らしそう。

いろいろ話してみるもんですね、
この歳になって初めて知った母の意外な経歴でした。


  1. 2007/01/10(水) 17:25:50|
  2. あふさか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<また、やってしまった | ホーム | どうでもええ話2>>

コメント

元祖福娘

我が家からも徒歩で行かれる堀川戎!
こじんまりとした神社ですが『えべっさん』の時は賑ってますねぇ
大阪は娘さん好き?
天神祭りも『ギャル神輿』だし・・・
と冗談は抜きにして
なかゆくいさんのお母様って『べっぴんさん』なんですねぇぇ

商売繁盛の神社は東京では大鳥神社です
11月の酉の日に『おとりさん』が有ります
小判や打ち出の小槌などの縁起物が付いている熊手か
初穂が付いている熊手を買い求めます
この時だけ限定販売されるのが『切山椒』と言う山椒風味の甘い餅です
  1. 2007/01/11(木) 19:17:33 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

堀川戎は、ほんま小そうて、年中閑散。
この三日間で一年分稼ぎはるねやね。
今年からは天神さんでも、えべっさん再開しはってんて。
ライバル出現!
  1. 2007/01/14(日) 03:02:09 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/228-699d0faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード