なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

干支を食らふ

団体さんの予約とかが入ってて、
このところふられ続けだった「やまねこ」、久々です。

座るなり、T子ネェネェが、
「カマイの刺身、食べたことある?」
「カマイって、何?」
「イノシシさ~、皮付きで美味しいよ~、しとこうねぇ~」
あれよあれよと、強制注文、これが嬉しい。
20061228184908.jpg
はい、きれいに並んだカマイ刺身。生姜醤油で頂きます。
皮付きはめったに入らないらしくて、ラッキー。
子供を産んだメスの皮は硬くて食べられないそうですよ。
赤身の部分ははやわらかくて、皮はシコシコ、コリコリ。
皮のあるなしで大違い、このバランスがとてもよろしい、美味です。

20061228184926.jpg20061228184940.jpg

20061228185002.jpg定番の島らっきょ天ぷら、
ナーベラーチャンプルー、
中味イリチャー。
どれも、これも、美味しゅうございます。






そして、出たー!必殺カーリーフライポテト。
20061228185016.jpg20061228185027.jpg
沖縄のエンダー(A&W)以外で食べたことない。
もう、思いっきりグリグリでございます。面白いでしょ。

満足、満足でそろそろ、と思ったら、ありゃりゃ刺身が。
Kニィニィのサービス~、おおきに、おおきに。
20061228185036.jpg
マグロ、ヒラメ、カンパチです。
こりゃもう、もっと泡盛を飲まなきゃね。

八重泉の一升瓶を新たに入れて、
は~、酒も料理も美味しすぎて困っちゃう~。



  1. 2007/01/26(金) 14:44:12|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<あちゃ~ | ホーム | ちょいと少なかった>>

コメント

ご馳走だとは思いますが・・・

すごい!私は、沖縄に住んでいますが、「なーべらー」や、「てびち」「中身・・・」も、苦手です。ヤギなんて、たぶん絶対駄目だと思います。
なかゆくいさんは、沖縄県人ですか?
  1. 2007/01/26(金) 19:52:09 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

たまらん・・・よだれが・・・

家の近くにも沖縄料理の居酒屋さんが在りますが、初めて行った時に
畳3帖ほどのステージをさんしんを
駆逐しフォークゲリラ攻めしてひんしゅくを買いましたが、その後事あるごとに、遊びにおいでと誘われて
ある程度お酒が飲める僕でも
酒豪には勝てません
覚悟して美味しいラフティーや島らっきょうを食べに行きますか?
酔い覚めのそうきそばが美味です
  1. 2007/01/27(土) 16:23:33 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

初めて

聞きました。猪肉の(しかも皮付き!)の刺身。鹿や馬はもちろん食べるのですが。
きっとなかなか出合えないんでしょうね。「カマイの刺身」かあ!脳みそ君、覚えたかい?
  1. 2007/01/28(日) 15:58:25 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

そう言えば

今日、阪神に行って来ました
地下食料品売り場で30日まで『沖縄食品フェアー』しています
島らっきょも販売してましたよぉ
  1. 2007/01/28(日) 19:48:39 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

僕は純粋培養大阪人です。
数年前に沖縄病に罹って以来、こうなりました。

ぷりゅすさん
はいー、どんどん行きましょうねぇ。
沖縄料理は美味しいものだらけ。
泡盛もね~。

おむすびさん
篠山のぼたん鍋は、何度か食べたけど、
皮付き刺身は初体験。
沖縄は奥が深い~。

マリちゃん
おっ、ほんまでっか~!
行ってみよ~っと。
  1. 2007/01/28(日) 21:14:33 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

「カマイ」の複数形は「カマイタチ」でしょうか?
なあんてぼけててはあきませんね。
シコシコ、コリコリですか。未体験ですわ。

ところで、なかゆくいさん。
いつもおいしいものばかり食べておられて
そろそろ省エネタイプの体型になって
やしませんか?
まだまだ、大丈夫でしょうか?
  1. 2007/01/28(日) 22:13:40 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さん

下腹はそれなりに出てるけど、
メタボ基準の85cmには達してないから大丈夫かな?
  1. 2007/01/31(水) 18:54:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

カマイ??素晴らしい@@・・・いのししの肉!!
ワタクシ生肉はダメなんですけど、コレは食べてみたい^^
いい色してますね♪ちなみにお値段は?高いのでしょうかね?

  1. 2007/02/06(火) 09:05:14 |
  2. URL |
  3. 和生です。 #-
  4. [ 編集 ]

和生さん

いやいや、沖縄料理屋であんまり高いもんは、出ません。
7~800円やったかな~。
  1. 2007/02/07(水) 16:31:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/236-7dc3b06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード