なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

巻き巻きしたかった~

家人が立派なキャベツを買って来た。
八百屋のお姉さんが、いくつも両手に持って重さを比べ、
厳選してくれたしっかりした巻きのキャベツです。

こりゃぁもう、ロールキャベツですな!
コンソメ、デミグラス、トマトいろいろ味付けはあるけど、
今回は純和風。
その方がキャベツをちゃんと味わえるからね。

巻き巻き作業の手伝いをしようと思ってたのに、
うっかりしてたら、終わってました。

よく「巻き終わりを爪楊枝で止める」とか書いてるけど、
お鍋にキッチリ入れて煮れば大丈夫だよ~ん。

はふはふ、あつあつ、ほいひいひょ~。
とりあえず今夜は二個ずつ食べて、残りは明日ね。


ふと気づくとカウンターが、20000越えてました。
みなさん、来てくれてありがと~。


  1. 2007/02/07(水) 20:33:26|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<縁は異なもの | ホーム | 恐るべし、コンビニ>>

コメント

からし?

おさらのはしっこにこっそり腰掛けてるの、からし君ですか?
なるほど和風のロールキャベツにはからしかあ。
そうですね。私も「ロールキャベツは満員電車」です。
  1. 2007/02/07(水) 21:39:09 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

何でもチャンプル!

 いつもご馳走ですねぇ・・・
 我が家は、チャンプルが多いです。何でもかんでもチャンプルです。それに、関西から送られてきた、魚の干物。昨日は、名前の分からない、食べ方も分からない野菜をいただいたので、チャンプルしました。
 ラッキョのチャンプルなんて、石垣に来て、初めて食べましたよ。
 あ~「和風ロールキャベツ」が食べたい!(石垣で、鶏肉のミンチ、あまり売っていません。和風ロールキャベツって、鶏のミンチで作るのですよね)
  1. 2007/02/08(木) 08:57:15 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

おむすびさん

へぇ、からしどすえ。
関東煮に近い味付けどっさかいに。
かんぴょうで巻くっちゅう手ぇもおすなぁ。

石垣おばあ
ウチもチャンプル系炒め物多いですよ。
家人が鍋を豪快に振るのが好きなもので。

ロールキャベツは、合挽きで作りました作ってもらいました。
  1. 2007/02/08(木) 15:16:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

先日、ここのコメントをしそこないました。
タイピングすれど文字が出現しない病です。

文を拝見して 近日中にロールキャベツを作る気になりました。
昔端っこを楊枝でとめていましたが
スパゲティでとめることを聞き、やってみたら
ミミズがのたうってるようで気持ち悪かったことを思い出しました。
料理のアイデアに感謝~。
  1. 2007/02/09(金) 08:10:39 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さん

キーボードの不具合か、本体側なのか?
スッキリ直るといいですね。
  1. 2007/02/10(土) 16:48:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/241-62955f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード