なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

縁は異なもの

学生時代、京都のジャズ喫茶でアルバイトしてました。
そこにコンサートのポスターやチケットを、
持ってくるプロモーターのお兄さんがいたんです。
言葉少なに必要なことだけを言い交わすだけの間柄でしたが、
感じのいい人でした。

時は経って、大阪で会社勤めをしていた僕は、
ふと思い出して高校時代に通ってた会社近くのジャズバーへ。
友だちと飲んでいると、カウンターの中のマスターの顔に、
どうも見覚えがある。
「う~む、あっ、プロモーターのお兄さんや!」
「あっ!京都の○×でバイトしてたよね~」
彼も僕を覚えてくれてました。
6年ぶりの再会です。
とはいっても、そんなに親しくなかったので、
ぎこちない感じでした。

しばらくして会社を辞めた僕はその店にもめったに行かなくなり、
久しぶりに行ってみると、、
カウンターの中は違う人に変わってました。

また時は経って、彼のことも記憶の奥に埋もれてしまった頃、
家からほど近いブルースバーで飲んでると、
後からカウンターの端に座った客。
見るともなく視線を向けると、その横顔に見覚えが、
「あっ!◇△でマスターやってませんでした?」
「えっ、あっ、前の店で再会した人だよね?」
なんたる偶然、前回からまた、6年経ってました。
彼はこの近くのジャズバーのオーナーになってたんです。
ちょっと息抜きに来たそうです。

「ほんと、久しぶりですね~」
「なんか運命を感じるなぁ。
男と女だったら、絶対恋に落ちて結婚するね~」
「あはは~、男同士でよかった~」

それからは、付き合いが途切れることはなく、
今では、一緒にバンドをやっている仲です。



地下にあるジャズバーの扉を開けると、
運命の男が、いつもの笑顔で迎えてくれます。
「ロックでいいね?」


  1. 2007/02/09(金) 00:19:54|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<牛もいいけど、馬がね | ホーム | 巻き巻きしたかった~>>

コメント

いいお話

へぇ~、本当に縁って異なもの。
朝からほのぼの言いお話聞けてよかった。
同じ趣味が繋いだご縁かなぁ♪
これからもずっと一緒だね~。
  1. 2007/02/09(金) 08:00:18 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

小説になりそうなお話ですね。
>「男同士でよかった」
に笑っちゃいました。
縁は異なもの、いいもの。なんですね。
  1. 2007/02/09(金) 08:06:02 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

ええ話や

そういうのたまにあるよね~

うんうん

ええ話や!
  1. 2007/02/09(金) 15:39:57 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

BigBoyかぁ、懐かしいねぇ

あっちと同なしや。。。こっちにも書いとこ。。。
この正月、京都に行った際、宿が近かったので、BigBoy跡と思われる前を何度も通りました。この位置に違いない、というところはあるのですが、BigBoyと言う名はどこにもないので、自信なし。写真でも撮ってきて見てもらえばよかった。
で「高校時代に通ってた会社近くのジャズバー」って、天王寺の?
  1. 2007/02/09(金) 19:34:41 |
  2. URL |
  3. しんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

のんきさん

再々会してから、もうずいぶん経つので、
本人同士も、忘れがちなエピソードです。

香菜さん
小説家デビューで、目指そうベストセラー、印税生活?

ぷりゅすさん
不思議な出会いって、意外とあるもんですよね。

しんちゃん
会社は堂島やったんで、第一ビルにあった店ですよ~。
  1. 2007/02/10(土) 14:13:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/242-de329ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード