なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

うひひひ

家人が天満市場で見つけてきました。
島らっきょ。
鹿児島県産なれど、150gで220円!安い!!
沖縄物産屋なんかで時々売ってるのは倍以上するからねぇ。

袋には「のんべえの友」と書いてあります。
正しい~、泡盛だけじゃなく、ビール、焼酎にも合います。
季節ハズレ物のヒョロヒョロと違って、ほどよく膨らんでます。

塩漬け?天ぷら?炒め物?
どう料理しましょ、してもらいましょ?

夜のアテ用に少しだけ取って、残りで島らっきょチャンプルー!
20070214160002.jpg
緑の部分ももったいないので炒めちゃいました。
シャキシャキした歯ざわりと、ちょっとクセのある味がイイ~っ!

むはむは、また買ってきてね~!



  1. 2007/02/17(土) 19:46:16|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大阪府魚は? | ホーム | 頼もしい~>>

コメント

美味しいですねぇ!

これからが、島ラッキョの季節です。美味しいですねぇ。ありがたいですねぇ!新鮮な、採りたて島ラッキョを食べられることに、感謝しましょうっと。(今度、ブログで、写真をお見せしますね)
  1. 2007/02/17(土) 22:36:35 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

ニアミス???

ひょっとして家人さん今日天満市場に行かれたのでしょうか?
実は私も今日は、いそいそと天満市場に行ってました
ひょっとして、すれ違っていたかしら?
とは言っても、ぷらら天満の方ですけど・・・
最近はスーパーの野菜では物足りませんわ
  1. 2007/02/17(土) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

いいな、採りたてが食べられて。
キムチっぽくしても美味しいです。

マリちゃん
ぷらら地下一階の八百屋で買うたそうです。
週に二、三回は行くから、すれ違ってるかもね~。
  1. 2007/02/18(日) 18:59:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

生にカツオじょうゆをかけたもんだと辛いですよね。
私は揚げたやつが食べやすかったですわ。

浪速のマリちゃんとなかゆくいさんちとは近いの?
  1. 2007/02/18(日) 22:16:25 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さまへ☆

香菜さん
なかゆくいさんとはご近所さんみたいなんですよ
たぶん徒歩圏内だと推測されます^ロ^;
お買い物エリアは一致してますね
ひょっとしたら同じ区に住んでるかも?
世の中は広いようで狭いですぅ(b^ー゚)♪
  1. 2007/02/19(月) 00:10:32 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

香菜さん

辛かったのは塩漬けがきつかったのかな?
マリちゃんが書いてるように、かなり近いと思います。

マリちゃん
ふふふ、インターネットって面白いねぇ。
  1. 2007/02/19(月) 22:40:33 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/246-1ad32d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード