なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

大阪府魚は?

毎度おなじみ大正の「やまねこ」へ行ってきました。

今回は?荷物が届いたばかりということで、
沖縄でも普通は唐揚げにするグルクンを刺身にしてくれました。

和名はタカサゴ、沖縄の県魚でアジくらいの大きさです。
柔らかで淡白な白身、鯛とマグロのええとこ取りっちゅう感じ。
ワサビ醤油は勿論、味噌をつけて食べても美味しかったです。

けどね、大将のKニィニィは納得がいかんかったらしく、
「な~んか柔らかすぎるから、サービスにしとくね~」
ありゃ、タダになっちゃった。
嬉しいやら、申し訳ないやら、美味しいやら~。

ちなみに大阪府の魚は、特に決まってないようです。


  1. 2007/02/19(月) 23:10:45|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<そのままやがな | ホーム | うひひひ>>

コメント

魚、魚、魚を食べると~

石垣のスーパーで安くグルクンが、手に入るのは、ベトナム産の冷凍ものです。から揚げにして売ってますが、たぶんベトナム産のでしょうね。
近海物もあるでしょうが、半分は、圏外からの魚に、頼っているようです。
一度、船に乗って、魚(グルクンなど)を、獲ってきた方にいただきましたが、それは、とても美味しかったです。
(私は、ひらめの縁側が食べたいなぁ・・・)無いものねだりですね。
  1. 2007/02/20(火) 09:45:34 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/20(火) 14:48:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

府魚

うーん・・・大阪湾でたくさんとれるのは・・・鯵か?
でも府魚って感じじゃないし。
たこ焼きのたこ?
明石は兵庫やな・・・
  1. 2007/02/21(水) 00:11:33 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

県魚?!

大阪の府魚って設定されてない模様。そもそも県魚って その方が多いかも。
ちなみに、大阪の花、木、鳥は、「うめ・さくらそう、「イチョウ」、「モズ」だって。
http://www3.zero.ad.jp/noumanji/hanakitori/hanakitori.html]より
そうそう、来月会社の旅行で2伯3日、沖縄行きます。離党には行けませんが、丸々フリーが1日あります。本島も詳しいですか?お勧めのスポット、お店など知ってたら是非。
※ これとは別に今年は石垣行きたいぞ!
  1. 2007/02/21(水) 10:22:31 |
  2. URL |
  3. しんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/21(水) 17:30:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大阪府の魚?大阪湾で魚?
よいうよなことはまるで頭にないお話でした。
グルクンの唐揚げは見た事はあるけれど
食べてないです。
お刺身がおいしかったんですか。
なかゆくいさんは相当多くの珍しいものを
食べておいでですねえ。
  1. 2007/02/21(水) 17:51:28 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

縁側もいいけど、ミーバイやイラブチャーも美味しいよ~。
あっ、アバサーも是非!

おむすびさん
よう食べるから、河豚っちゅうのはどうでっしゃろ?
けど獲れへんし、あかんな~。

しんちゃん
おっ、今どき社員旅行とは珍しい会社ですな。
僕らは来月オカン連れで、宮古にいく予定です~。
本島情報は、また別便でお伝えしますね。

香菜さん
大阪湾でもけっこう魚は獲れますよ。
関空周辺はいい漁場だそうです。

珍しいもの好きと言うわけじゃないけど、
食いしんぼなんですね。
  1. 2007/02/21(水) 17:55:15 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/247-fd5598be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード