なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

やっぱり大阪人でんな~

真偽のほどはわからへんけど、
大阪の家庭の九割にはたこ焼き器があるらしい。ほんまかいな?

ウチにも、もちろんありまっせ~。

久しぶりにたこ焼き大会!23個焼きの鉄板でおます。

20070225162838.jpg
たっぷり生地を流し込んで、タコ、天かす、紅しょうがを入れて。

20070225162854.jpg
頃合を見計らって、グリグリ返します。これが楽しいね。

20070225162909.jpg
特製ソースをかけて、青のりとカツオ節をパラパラ。
美味しそうでっしゃろ。もちろん美味しおます。

20070225162924.jpg
三回目は醤油味の生地で焼きました。味が変わって、また美味しい。
これは冷めても美味しいから、最終回もこれでね。

そやけど二人所帯やと、焼いては返し、返しては食べ、
いそがしい~、いそがしい~。
ちょっと疲れました~。


  1. 2007/02/26(月) 20:34:37|
  2. あふさか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<思い起こせば | ホーム | うずうず>>

コメント

おお!名人のたこ焼きや!

そんなにたっぷり生地をいれるのですか!
太っ腹ですね。私のはすこし足らんかった。これだと途中で生地流し足す必要ないですね。返すのもちゃんと「鉄」ですね。うちのは「木」じゃないとだめなんです。
  1. 2007/02/26(月) 22:43:20 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

2枚目の写真で
「えええ、こんなに入れて大丈夫?」
って思いましたが、
最後はとってもおいしそうな
たこ焼きができあがり!上手~!
さ~すが!大阪人!
昔の友達が大阪出身で、彼女は
「大阪じゃたこやきの鉄板は嫁入り
道具のひとつやで」と言ってました。
  1. 2007/02/26(月) 22:51:37 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

おむすびさん

生地が少ないと、口が開く(割れ目ができる)でしょ?
たっぷり生地で豪快に返す、がコツですかね。

香菜さん
穴からあふれてる生地は返す時に折り込みます。
嫁入り道具は大層かも知れんけど、
それに近いもんはあるでしょうね。
  1. 2007/02/27(火) 14:31:05 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うふふ♪

タコ焼き♪美味しそうです~(b^ー゚)♪
エセ浪花人の我が家にも『タコ焼き鉄板』は有ります
我が家は3つ!大タコ鉄板・小タコ鉄板・ホットプレート…

我が家はタコ焼きと言うより何でも焼きですわ
豚キムチ・チーズ竹輪・明太子・きんぴら…
意外にいけまっせ~♪

んー( ̄~ ̄;)
でも生地が結構難しいんですよねぇ
まわりはカリっと中はふんわりは難しいです
  1. 2007/02/27(火) 20:10:57 |
  2. URL |
  3. 浪花のマリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/250-1356a783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード