なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

無断転載

と言うわけじゃないけど、
家人が某所に書き込んでたのが、ちょっと面白かったので。


『ははは』

母は77歳。
現役の編み物先生。50年以上先生やってはる。
母と知り合って、かれこれ十数年。
なんとも可愛らしい性格の彼女とは、喧嘩のしようが無い。
嫁姑の諍いとはずーと無縁である。

さて
編み物。
少々わたしもすなる編み物。
最近ヒマをもてあまし、モノ作りに専念す。
昔の記憶をたどりつつ、帽子を作る。
調子にのって、セーターのリフォーム。
よぉーし!かぎ針編みに挑戦だー!

はて?

編み図が解らん。
編み方もイマイチ、ようわからん。

だーめだぁ~~っ! たーすけてーー  おかぁーさーーん!

あ、おった。
お母ちゃん。
編み物のプロ。
プロに教わりに行く。

齢77のホゲホゲとはいえ、教えるときは先生。

ものっすご先生。

ふだんのホゲホゲ感はいずこに…?

あなたがおってくれて良かった。
全ての???を一瞬にして解決してくれた!

よっしゃ~、わかったー編めるわ!なんぼでも。

迷った時は教えてな。
頼りにしてまっせ。お母ちゃん。

以上 by 家人


横で見てても、なかなか微笑ましい嫁姑です。
たまには諍いを起こしてくれてもええねんで~。



  1. 2007/03/10(土) 14:48:08|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ウイルス対策 | ホーム | たがが外れた、もしくは>>

コメント

ええやんか!

わたしもそんな姑になれるかしら。
普段はちょっと距離おいて、必要なときはお互い素直に「ヘルプ!」って言えるのがいいな。
娘の婿さんもとても楽しみなんですけど。どんなんかなあって。
  1. 2007/03/10(土) 21:07:02 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

またしてもエエ話や!
なかゆくいさんとこは
幸せの棲みかやね!
  1. 2007/03/11(日) 13:51:01 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

午年?

実は・・・
うちの実家の父も今月77歳になります
午年生まれかな?
うちの父は飲んでヨレヨレばっかりだけど
独りで何とか頑張ってます

なかゆくい兄さんのとこみたいな頼りになるお母さんが居てはるのは
羨ましいですわ
  1. 2007/03/11(日) 17:08:02 |
  2. URL |
  3. 浪花のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

ほのぼのって感じのご家庭ですね。
幸せそうで、いい雰囲気が伝わってきますねぇ。父も母も、いない今、いいことだけ思い出します。
  1. 2007/03/11(日) 17:45:21 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

おむすびさん

娘婿は、晴耕雨読さんにまかせて、
ハリポチ君のお嫁さんを楽しみにしなはれ。
彼は忙しすぎて、まだ先かな~。

ぷりゅすさん
>幸せの棲みか
ええ言葉ですね~、おおきに。
さすが詩人!

マリちゃん
オカンは今年78歳になるんで巳年です。
父上よりひとつお姉さん。
家人が書いてるように、編み物以外は、
ホゲホゲでっせ~。
けど、元気でいてくれる子孝行なオカンです。

石垣おばあ
どちらかというと、ほのぼのというより、
ありゃりゃな家族ですけどね。
そんなオカン連れで、ちょっと手前の宮古に行きます~。
  1. 2007/03/11(日) 23:31:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

いい関係

文がとってもお上手ですねえ。
のっけからの「ははは」から
ドカン!とやられた。
「笑い」なのか「母は」なのか両方にもとれる。
>わたしもすなる編み物
>ホゲホゲ
にも脱帽!
新聞の生活作文に投稿してみなはれ。
  1. 2007/03/12(月) 21:21:22 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さん

はい、僕も知らなかった家人の意外な文才。
思わず転載してしまいました~。
  1. 2007/03/13(火) 17:10:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/256-8022c629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード