なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

食べる宮古 夜の部1

さてさて今日からしばらくは宮古ネタで引っぱりますよ~。

初日は合格祝(これはまた別に説明しますね)で、
目当ての店がことごとくアウト。
しかたなく宮古では有名店なので、今まで敬遠してた中山に。
これがねぇ、なかなか良かったんです。
メニューが多いんでセントラルキッチンシステムか?
と思ってたら、違った、ちゃんと厨房で調理してます。


手前左:ジーマミ豆腐、食感が木綿に近くて不思議に美味しい。
右:ゴーヤー酢、シャキシャキ、ニガニガ、定番の味です。
奥左:ンギャナ(苦菜)和え、当たり前やけど苦味がイイ。
右:島らっきょ味噌炒め、宮古味噌は美味しいねぇ。

20070318175249.jpg
これでもかっ!と言う量(煙草の箱比)のゴーヤーチップス。
う~ん、サクサク、パリパリ。
あ~ん、泡盛の四合瓶が空いてしまった。
つぎの店、行ってみよー!

はい、これは何でしょう?
20070318175259.jpg
ティラジャー(マガキ貝)というイモ貝に似た貝です。
小さいけど鋭い爪があって、それをつまんで食べます。
泡盛に最適やね~。

つぎに、これは?
20070318175331.jpg
宮古にはギネス認定の雪塩があるのに、
なぜかこの店には、アンデスの岩塩が置いてありました。
不思議な色で綺麗でしょ。
がりがり削って、これはこれで美味しいけどね。

さてもう一軒と思ったけど、この夜はここでおしまい。
9ヶ月前にキープした泡盛があったんで、
四人で飲んで食って合計3000円でした、どんな値段や?!


<おまけ>
20070318175401.jpg
宮古の雪塩は世界一ミネラルが豊富と言うことで、
ギネスに認定されてます。


  1. 2007/03/19(月) 00:59:52|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<うむっし(面白い)宮古 その1 | ホーム | まぁ、許したるわ>>

コメント

すごいヘルシーな!

晩飯でしたこと!それにしても泡盛4合、一人で飲んでないよね。
ほんでまたクラシックなタバコすうてはる。顔見たこともない人の体を心配しつつブログとか読んでるのってヘンな私。
イヤイヤ、人生楽しかったらそれでよろし。
ああ~ゴーヤーチップス食べたいなあ。そのうまそうな塩まぶして。
  1. 2007/03/19(月) 18:12:18 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

宮古島のお料理。ふむふむ。
宮古みそ?ティラジャー?ふむふむ。
  1. 2007/03/19(月) 19:23:44 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

外食いいなぁ!

石垣にいる私より年季の入った沖縄通ですね。
私も、もっと勉強しようっと!
でも、ニガナも、ゴーヤも、まだ畑ではできていません。(ニガナのスパは美味しいですよ。また、紹介しますね)
  1. 2007/03/19(月) 20:22:29 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

ひろこさん

ええブログにしてや~。

おむすびさん
チェリーは家人のでおます。僕はハイライト。
時代に逆行する難儀な夫婦です。

ゴーヤーチップスくらい自分で作れまっしゃろ!

香菜さん
宮古は沖縄の中で、食べ物、言葉、気質、文化がちょっと違います。
楽しいよ。

太字の文
うぉ、ニガナのスパか~。
内地では出会えそうにないなぁ。
  1. 2007/03/20(火) 04:02:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おかえり & ただいま~

こちらは日曜の夜、戻りましたが、飛行機降りたとたん 寒い寒い で参りました。
多々情報を頂きましたが、基本的に団体旅行につき、お勧めで行けたのは、「島思い」のみ。大先生はいませんでしたが、何と初日のバスに乗り込んできて唄ってくれた“知念こずえ”とい方と 再会できてびっくり。短時間でしたが楽しかったです。で、~~~~ と、いっぱいあるのですが、「あ、こういうのを書けば良いのかぁ」 と思った次第。。。
  1. 2007/03/20(火) 13:58:41 |
  2. URL |
  3. しんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ありゃ~宮古島三昧ですね。
羨ましい。
味わった事も無いようなご馳走が
後から後から目白押しで
TVで見ていたら『海開き』していましたね!
しかし、9ヶ月間キープとは・・・
いやはや(笑)
  1. 2007/03/20(火) 16:27:45 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん

大阪も寒いよ~、泣きそう。
美佐子先生がいなかったのは残念やけど、
楽しめたようでよかった、よかった。
日記書いてね~、それともブログ始める?

ぷりゅすさん
羨ましがってないで、いっぺん行ってみなはれ~。
楽しいさ~。
  1. 2007/03/20(火) 18:42:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/261-03b2efa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード