なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

食べる宮古 夜の部2

二日目の夜はという店。
別の店で知り合った地元の人に教えてもらいました。
宮古味噌を使った素朴な味の料理です。

20070318180027.jpg
ちょいと変り種、ナマコの味噌炒め。
シコシコとした歯ざわりが、ピリ辛の味付けとあいまって、
とてもよろしい。

20070318180037.jpg
これは麩チャンプルー。味噌は無し。
卵のしみた麩とタマナー(キャベツ)のバランスがいいねぇ。
基本をおさえた、頼もしい奴です。

20070318180046.jpg
最近はずいぶんポピュラーになった島らっきょの天ぷら。
ここのはらっきょを長めに使って、端を細かく切ってあります。
それがパリパリして美味しかったさぁ。

そろそろ、つぎへ行こう!

前の夜、行き損ねたジャズバーです。
20070318180105.jpg
うひひ、ここも9ヶ月前にキープした泡盛をちゃんと置いててくれました。
嬉しいね~。
たっぷり飲んで、さぁ帰ろ。


20070318180114.jpg
ホテルに帰ってシャワーを浴びたら、やっぱりオリオン。

いったい、いつまで飲むねんな!


  1. 2007/03/22(木) 18:57:49|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<うむっし(面白い)宮古島 その2 | ホーム | 食べる宮古 昼の部1>>

コメント

沖縄料理三昧ですね!

よく食べよく飲み、健康で何よりです。しかし本当に美味しそうに写真が撮れていますね。なまこの炒め物は食べたことがありませんが・・・
  1. 2007/03/22(木) 20:04:49 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/22(木) 20:54:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

高級中華食材なんで、最近はナマコ泥棒が頻発してるらしいですよ。
ともあれ、ほんと美味しかったです。
  1. 2007/03/23(金) 00:42:40 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ナマコの味噌炒め!?
想像できましぇん。
やっぱ行って食べるしかないのかなあ?
宮古にキープボトルがあったって
うれしいですねえ。
なかゆくいさんの居場所が宮古にも
あるってことだもんね。
  1. 2007/03/23(金) 08:49:43 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さん

はい、これほど宮古にハマると思ってませんでした。
居場所がある、有り難いことです。
  1. 2007/03/23(金) 18:48:08 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/264-b2884274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード