なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

父は何処?

子持ち昆布ってあるよね。
ずっと人工的に作ったもんだと思ってた。
昆布を数の子ではさんで、なんか粘着剤でギュッっちゅう感じ?

けどね産卵期のニシンが昆布にぶつかると、
卵を産み付ける習性があるらしい。
それが子持ち昆布。
さすがに今は天然物はほとんど無くて、
ニシンを昆布の生簀に追い込んで半人工的に生産してるんやて。
それもカナダで。なんか不思議ですね~。

で、今回は子持ちこんにゃく。
広島の特産品らしいけど、天満市場で入手。
こんにゃくにの中にシシャモの卵が入ってます。

土佐風味付けということです。

母がこんにゃく好きなので、今回は実家でね。
070309_205757.jpg
うすくスライスして、お刺身風でいただきます。
こんにゃく自体もしっかりした歯ごたえで、
プチプチと卵の食感が楽しい~。
味付けもあっさりしてて、これはなかなかのヒットです。
母も大喜び。
姉もこんにゃく好きなんで、また買わなくっちゃ~。

さすがにこれはシシャモが産み付けたんじゃないよ。
当たり前ですね。


  1. 2007/03/28(水) 00:22:05|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<海峡を越えて | ホーム | 上意である >>

コメント

へー!
またまた私にとって初見参のものが!
ツルツル+プリプリの舌触り?
日本に住んでてよかった~。
(あ、これは食べた人が言うのね)
タイトル、お上手ですなぁ。
  1. 2007/03/28(水) 06:46:34 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

へえ~

美味しそうですねぇ!しかし誰が考えたのでしょうか?アイデアというか発想が面白い!でも、それを見つけてくる、なかゆくいさんも、すごい!
  1. 2007/03/28(水) 09:31:11 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

神のみぞ知る

水や潮の流れの中でうみつけられた卵って、「おれらって誰の子?」やもんね。まあ、そのほうが、「俺の優秀な遺伝子を残さねば」とかがんばることもいらんし、「あなたの子よ」と言われて「ほんまか?」と疑うこともいらんし、ええよね。

プチプチこんにゃく、すぐに味が予想できる私もお手上げ。イメージわきません。でもなかゆくいさんが「イイ」って言うんだし、おいしいのやろね。
  1. 2007/03/28(水) 22:23:01 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

ありゃ

昨日も天満市場に行ったマリちゃんですが
子持ちこんにゃくは発見出来ず(>_<)
もっと探索しなくっちゃだわ
  1. 2007/03/30(金) 09:43:46 |
  2. URL |
  3. 浪花のマリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

香菜さん

ほんま、日本にはいろんな食べ物ありますわ。
タイトル誉めてくれて、ありがと~。

石垣おばあ
実は見つけたのは家人なんです、へへ。

おむすびさん
はい、美味しおましたで~。
家人がまた買うてきよりました。

マリちゃん
ぷらら天満のB1F、エスカレーターの裏あたりの何でも屋さんですわ。
今日はあったそうやけど、あんまり数は置いてないみたい。
  1. 2007/03/30(金) 15:54:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/269-e3344a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード