なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

うちな~の香り~

あさって日曜は花見の予定。
親しい友人が集まって大宴会のはずなんだけど、
う~ん、天気予報が微妙です。

とはいえ準備はしとかなくちゃ。

泥つきの島らっきょを大量仕入れ!
しっかり洗って、
皮をむきむき
20070330212534.jpg
余分なところを切り落としたら、こんな感じ。
このあとは、塩漬けにしますよ~。

さて普通は上のじく?芽?の部分は捨てるんだろうけど、
20070330212544.jpg
ウチはケチンボなので、もったいない。しおれた部分は切り取って、
残りはほら、こんな風。黄ニラみたいで美味しそうでしょ。
明日のチャンプルの具材にしますね~。

あ~、しかたないけど、家中、島らっきょ臭い~。


  1. 2007/03/30(金) 21:41:46|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<花見前夜 | ホーム | 海峡を越えて>>

コメント

匂いでは?

島ラッキョ、関西では、高いのでしょうね・・・近かったら、持って行ってあげるのに・・・ね。
とれたての、島ラッキョは、匂いもきついですよ!
  1. 2007/03/30(金) 21:49:27 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

てーげーでいーさー

しかし、島らっきょ食べたいです。
ひっさしぶりで!たくさん飲んで、いい気分。そんで、なかゆくいさんの「て~げ~でいいさ~」を読んで思わず涙、でんがな。
意外と真面目なんですわ。私。てーげーでいいさ!とか言われるとすこっと力抜けて楽になるんどす。
♪わたしがあなたにほれたーのは~・・・・もとの19に♪とかのメロディとともに夜はふけゆく・・・トラックバックさせてもらいました。おおきにです。
  1. 2007/03/31(土) 21:38:08 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

気持ちは香りです~。
キッツイ香りの新鮮な島らっきょ、食べたいー!

おむすびさん
信じてくれへんかもしれんけど、
僕もかなり生真面目な人間なんですよ。
だからこそ、て~げ~の大切さが身にしみる今日この頃。
教えてくれた沖縄に感謝です。
  1. 2007/04/01(日) 01:06:52 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

きょうがその日曜日。
愛知は花曇りですが、そちらはどうかしら?
きっと同じですね。
沖縄に徹しておられるなかゆくいさん。
すごいなあ!
  1. 2007/04/01(日) 13:22:52 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さん

はい、華曇りで思う存分楽しみました。
  1. 2007/04/02(月) 17:58:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/271-962bec83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウチナーうまいもん。

昨日は失敗した沖縄料理。今日は?大成功!これは青パパイヤの「パパイヤイリチー」まだ青いパパイヤを千切りにして、水でさらし、アク抜き、「ランチョンミート」といためてあります。味付けは塩だけなのに、パパイヤの甘さがうまく全体をまとめて、美味しいの!千切り中..
  1. 2007/03/31(土) 21:24:54 |
  2. おむすびのごろんごろんな毎日

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード