なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

漢字で「微塵子」

先夜、火曜限定のバーにて、
ジャズ・ミュージシャン坂田明の「ミジンコ 静かなる宇宙」を鑑賞。

彼は広島大学で生物海洋学を学び、
プロのミュージシャンになった後もミジンコの研究を続け、
いまでは国際的な学会にも招待されるほどの研究者でもある。

そんな彼が作った、おそらく世界初のミジンコだけのDVD。
世界的にも貴重な映像が含まれてるということで、
学会の評価も高いようです。

そんなことは差し置いても、
数ミリの大きさのミジンコを丹念に撮影した映像は、
なかなか味わい深いものでした。
坂田先生のサックスも映像と相まって心にしみます。
ええ歳したオッサン達が無言でミジンコを注視してしまいました。
ところどころ先生の講義が入るんやけど、
これも結構面白くてためになります(何の?)。

最後の方で坂田先生の名言。
「ミジンコに、愛は通じないんですね」
う~む、奥深い。

ミジンコのスケルトンボディに見入り、
生命の深淵を感じた、しみじみ~とした夜でした。


  1. 2007/04/06(金) 16:52:04|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<新設しました~ | ホーム | あいも変わらず>>

コメント

いつも役に立つ情報ありがとうございます

これからも役に立つ情報をよろしくお願いしますね
  1. 2007/04/06(金) 17:03:11 |
  2. URL |
  3. しみそばかす研究書 #-
  4. [ 編集 ]

何年か前、タモリとNHKでそれらしき
観察記録を公開しているのを
思い出しました。
時の山下トリオが懐かしいです。
  1. 2007/04/06(金) 19:34:36 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

>う~む、奥深い
(笑)笑うところじゃないかもしれないけど、ちょっとおかしかったです。(^^;
感想を聞いてるだけだと、映画を観るより、なかゆくいさんの感想を聞いてる方が面白いですね(▽^
  1. 2007/04/06(金) 20:07:22 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

しみそばかす研究書

役にたってますか?なんか恐縮です。

ぷりゅすさん
往年のタモリ&坂田のハナモゲラ、面白かったぁ。
山下洋輔はなんか大先生になってしまいましたねぇ。

こんこんゆきさん
えっ、そんなに面白い?
う~ん、なんでやろ~?
  1. 2007/04/07(土) 16:23:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

みじんこ泳ぎ

昨日、プールで「みじんこおよぎ」をしました。ひざをかかえたかっこうでぷーかぷか浮かぶのです。
背中の筋肉がうまい具合にストレッチできて気持ちいいの。
みじんこおよぎって名は勝手に私がつけたんですけどね。
この記事が頭にあって、「まるでみじんこが浮かんでるみたいですね」って先生に言ったら同意してくれました!
  1. 2007/04/08(日) 21:41:43 |
  2. URL |
  3. まーめ(おむすび) #-
  4. [ 編集 ]

追伸

あ、私がみじんこになった場合、愛は通じます。
  1. 2007/04/08(日) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. まーめ(おむすび) #-
  4. [ 編集 ]

まーめさん

「みじんこおよぎ」見てみたいな~。
それって、息継ぎはどうすんねやろ?

愛してるぜーいっ!
  1. 2007/04/10(火) 21:24:11 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/275-a4893106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひまわり

チェルノブイリはニガヨモギという名前だそうだ。ニガヨモギというのは、新約聖書ヨハネの黙示録に出てくる。「天から燃える星が落ちてきて水源の上に落ちた。星の名をニガヨモギといい、地上の水の3分の1がニガヨモギのように苦くなって多くの人が死んだ」といったふうに
  1. 2007/10/30(火) 10:48:07 |
  2. ジャズを攻める

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード