なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

新設しました~

故あって、ひとりメシの機会が増えることになりました。
といっても、月に数日ですけどね。
んなわけで、ひとりメシカテゴリを新設~。

さて、今夜のひとりメニューは、
20070406213503.jpg
豚汁(とんじるじゃないよ、大阪人は、ぶたじると言います)、
これは家人が作っていってくれました。
そして、アーサーと納豆のヒラヤーチー、我ながら美味しく出来た。
三品目は、トマトとキュウリの造り盛り合わせ、何じゃそりゃ?!

て~げ~に作ったらヒラヤーチーのタネが多すぎた~。
というわけで、よく見ると二枚重ねになってますよ。

まぁ、今日はこのへんで、許しといたら~。


  1. 2007/04/10(火) 21:27:11|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<原材料をチェック | ホーム | 漢字で「微塵子」>>

コメント

お!

なかゆくい兄さんのビストロの始まりでしょうか?
バランスもいいですよねぇ^^v
またまた、こちらにお邪魔する回数も増えそうな予感です
  1. 2007/04/11(水) 12:19:32 |
  2. URL |
  3. 浪花のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

石垣にいながら、「ヒラヤーチー」なるものを、知りません。お焼きみたいなもの?かな?関西人が抜けない私は、お好み焼きの方が、よく分かります。
作り方教えてください。
しかし、お上手ですねぇ・・・うちの主人にも、見せてやりたい!
  1. 2007/04/11(水) 13:32:43 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

なんだろうね?
納豆のお好み焼きみたいなもの?
ねぎやきゃべつは入っているんだろうか?

民放の4月の番組改編に伴い、
悲しいカテゴリーの追加おめでとうございます。
心して味わいます!笑
  1. 2007/04/11(水) 19:46:44 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

こちらも「ぶたじる」です。(^^
ところで、ヒラヤーチーって言うのは沖縄の料理??自分で作るなんてえらいっ!
  1. 2007/04/12(木) 17:06:25 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

所詮、にわかやもめの手なぐさみ~。
そんな期待されたら困ります~。

石垣おばあ
正式な作り方は知らないけど、なかゆくい流は、
メリケン粉と卵を水とダシの素で溶いて、
戻したアーサー投入(生ならなおよし)
ぐりぐり混ぜて、フライパンで薄~く焼いたら出来上がり。
ありゃ、簡単。
食べやすい大きさに切って、
絶対に、ウスターソースで召し上がれ~。
こっちの写真のほうが感じがわかり易いかも。↓
http://chilldie.blog54.fc2.com/blog-entry-24.html

ぷりゅすさん
韓国のチヂミに似てます。
そ~か~、やっぱり悲しいカテゴリか~。
意外と楽しんでるんやけど…。

こんこんゆきさん
あはっ、大分もぶたじるなんや~。
ヒラヤーチー=平焼き、沖縄の定番料理です。

  1. 2007/04/13(金) 01:24:12 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/276-f4fa191f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード