なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

やっぱり発揮

前日までの予報では雨。
この歳で雨の野外コンサートは辛いな~。
けど、もう前売りも買ってあるし…。と、気をもんでたら、
なんのことはない、家人の晴れ女パワー炸裂で暑いぐらいの子供の日。

GW、我が家恒例の「祝 春一番」に行ってきました。
このコンサートには、ひときわ思い入れがあるんです。
70年代に、今は無くなった天王寺野音で始まったころ、
高校生だった僕はスタッフとして参加。
その後、服部野音で再開されてからは、ほぼ毎年観客として、
そしてなんと、'01~'03と'05はバンドとしてステージに立ちました!
知る人ぞ知る、といった通好みのミュージシャンに混じって、
素人の僕たちは、誇らしいやら、恥ずかしいやら、申し訳ないやら。
あの感激は忘れられません。

さて今回も開場直後から満員の盛況です。
 20070507143830.jpg
僕たち(娘、家人、友人達)は芝生に陣取って、
ゆる~りと楽しみます。

ちっちゃいおっちゃんこと、宮里ひろしさんのステージ。
20070507142848.jpg 20070507142916.jpg
演奏後は、本とCDの売り子さんに変身。
ステージ上は馬呆でおなじみ、石田長生。

ミジンコ博士、坂田明
20070507142956.jpg
過激なサックスに直立不動で対峙する幼児が、印象的でした。

驚異のギターテクニック押尾コータローと大西ユカリ。
春一ならではの組み合わせです。
20070507143023.jpg 20070507143052.jpg
さてユカリ姉さん、本業の大西ユカリと新世界のステージ。

これもなかなか他では見られない、もと憂歌団の木村充揮と、
踊るポンポコリンで世間にもよく知られる近藤房之助のデュオ。
20070507143136.jpg
夕暮れに大人のブルースがしみいります。

そろそろ終りも近いぞ。
20070507143147.jpg
音頭取り、山中一平と河内オンドリャーズの河内音頭で踊り狂います。

は~、楽しかった、酔っ払った、疲れた。
また来年。

ところで、今回参加した昔の仕事仲間K。
彼は去年、早期退職して今年の春から職業訓練所で、
CADを学んでるんだけど、
自分の息子より若い同級生のO君を伴ってきました。
気さくな若者で、訓練所でも優秀だそうです。
これからも仲良うしたってな~。

なんだか、ほのぼのしました。



  1. 2007/05/07(月) 15:46:21|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<やってしもた | ホーム | えらいこっちゃ>>

コメント

春一番という言葉には今も思い入れがありますね。こんな豪華な出演者が出るなんて大阪ならでは!東京はこういうのやんないなぁ!金子まりとバックスバニーとか友部正人は最高ね!木村くんと房之助のブルースに勘太郎ちゃんのギターは登場したのかなぁ?数え上げたらきりが無い青春の思い出。素晴らしいです!!!
  1. 2007/05/08(火) 20:41:21 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

よかったね。

とっても楽しそうで。
「春一番とは」を読みに行ってきました。書いてある文章がとてもおもしろかった。服部緑地はなんどかいったことがありますが、そこを埋め尽くす勢いなんだ。「一方通行じゃないライブ」私も行ってみたいです。
  1. 2007/05/08(火) 21:25:46 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

さすが詳しい。
勘太郎氏は残念ながら不参加でした。

まーめさん
福岡風太と阿部登という二人のプロデューサーの、
壮大なわがままコンサートです。
そのわがままに共感するミュージシャンと観客で、
毎年、会場は熱いぜっ!
  1. 2007/05/09(水) 15:46:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

野外コンサート雨が降らずよかったですね♪押尾コータローさん!!好きなんですよ~。CD少しだけど持っています。(^^側で見たんですかぁ~!?羨ましい~♪
  1. 2007/05/12(土) 23:02:02 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさん

も少し曇りでもええのに、と思うぐらい晴れました。
暑かった~。
押尾コータローのギターの中には、
小人が数人入ってるはずです。
  1. 2007/05/13(日) 15:21:46 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/288-2e40ad6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード