なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

そろそろ始めました

三十度近くまで上がって、このまま夏か、と思いきや、
えらい風で寒い感じになったりして、不安定ですね。

ま、確実に夏に向かってることは間違いないんで、
今日のお昼は冷やし中華です。

ハム、きゅうり、薄焼き卵のシンプルな具です。
タレは家人特製、と言うてもオーソドックスな味です。
冷たい麺をズルズル啜ると、夏の幸せを感じますね、旨!
食べ終わってから気づいたけど、トマトでも乗せりゃ、
彩り的には、もう少し良かったかな。

昔、関西には冷やし中華という言葉はなかったように思う。
いま冷麺いうたら、韓国冷麺のことを指すけど、
こういうのも、確か冷麺いうてました。
だいたい、韓国冷麺て今ほど一般的やなかったもんね。

町の中華料理屋のガラスに「冷麺始めました」て貼り出されたら、
あ~、もうすぐ夏やな~、なんて思たもんです。

そういえば昔、タモリ、山下洋輔、筒井康隆らが、
全冷中(全日本冷し中華愛好会)なんてのを結成してたな~、
と、遠い昔に思いを馳せる初夏の昼下がりでありました。

は~、昼寝でもするか~。


  1. 2007/05/13(日) 15:16:01|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<思いを馳せて | ホーム | ちょいダレ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/13(日) 22:47:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うちも

今日からはじめました。
ただし、抗議がきそうな、晩飯冷やし中華。そうそう、冷麺のほうが通り相場でしたね。
汁気たっぷりのやつが好き。
  1. 2007/05/13(日) 23:06:21 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

今でも…

今でも…冷麺みたいですぅ^ロ^;
しかも!ハムではなく細切りの焼豚やぁ~と言い切る旦那君です
なかゆくい家ではハムなんですね(b^ー゚)♪
私が子供の頃のお江戸では…
ハム・胡瓜・錦糸玉子・『なると』の細切りが乗っていたような?
  1. 2007/05/14(月) 00:18:38 |
  2. URL |
  3. 浪花のマリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

なぜか石垣には、冷やし中華ってあまり見かけません。関西では、冷麺って、言ってよく食べてたのに・・・
でも、こういう時期が来たのですね~とっくに暑かったから、冷麺を忘れていました。
  1. 2007/05/14(月) 07:35:40 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

まーめさん

断固反対、晩飯冷やし中華!
けど、まーめさんのことやから、
他にいっぱい副菜が付いたんやろね。
なら、賛成。

マリちゃん
焼豚は常備してないから~。
ハムがお手軽でよろしおます。
なると、ふ~む、やっぱり東京っちゅう感じやね。

石垣おばあ
うんうん、沖縄で冷たい麺類には、出会ったことないです。
なんでやろ?
  1. 2007/05/14(月) 17:14:57 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

♪そばや~そばや~ドンドコドンドコ

子供の頃食べたのは「すがきや」のインスタントで、具はやはりハム、きゅうり、玉子でしたが、何故か細切りの紅しょうが彩りを添えていました。夏なので殺菌作用を狙ったのかも?学生時代は、安くて一杯食べたいので、学生街の店の冷やし中華は「もやし」だけ・・・黄色いからしをたっぷり混ぜて、酸味のある酸っぱいタレが懐かしいです!
  1. 2007/05/14(月) 19:16:26 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

シンプル冷やし中華

面白いものを見つけたので、ぜひ試してみて下さい。さすが料理の達人、シンプル イズ ベストhttp://cookpad.com/tenuki/recipe/251791/
  1. 2007/05/14(月) 19:35:44 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

ドンドコドンドコ、象が~、獲れた~、
みんなで食べに来い~♪
大根おろしときゅうりのごま油冷麺、
ええ感じですね~。
  1. 2007/05/15(火) 17:14:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/291-d046ee89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード