なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

さて二日目は

とにかく、すばを食いに行こう!
前回、那覇に来たときに目をつけてた食堂があるのだっ!

と、そこへの道すがら、
正しい、あまりにも正しい廃屋を、発見!
20070524004108.jpg
と思いきや、反対側にまわると、ちゃんと営業してる畳屋さんでした。
ゴメンナサイ。

目的の店は、大衆食堂 高良。
おじさん、にいさん達で、いっぱいの店。
みんな、黙々と箸を動かしてます。
20070524004132.jpg20070524004147.jpg
前に通りかかった時も満員やったんで、これは是非っ、と思っていたわけ。

左、家人は沖縄そば300円。右、☆やんは肉そば、500円。
20070524004201.jpg
沖縄そばは、肉とちきあぎの細切りがたっぷり。
肉そばには、これでもかと三枚肉が乗ってます。

僕は、ソーキそば500円。巨大な本ソーキが、3ヶもドンッ!
20070524004214.jpg
食べ始めてから分かった事実、
下に小ぶりのソーキが、もう2ヶ隠れてました、ひ~。
ダシは、しっかりのあじくーたーで、旨い。
そして特筆すべきは麺の量、確実に二玉分はあります。
300円の沖縄そばも麺の量は一緒よ~。美味しいけど、大変さ~。
安い値段に騙されてはいけません。
沖縄の食堂では、尋常でない量が出てくることが多々あるんで要注意!
旨いけど多い、多いけど食べたい、けど無理~!
てなことが往々にして起こり得ます。
どこでも持ち帰りはできるけど、そばみたいな汁物は無理だからねぇ。

やっとこ、食べ終わって、車を走らせてると、
ん?電柱に「そば処 なかゆくい」の貼り紙が。
これは、行ってみなくては、なりませんね。
20070524004240.jpg20070524004248.jpg
うふふ、ええ味だしてる佇まい。
入ってみたいところだが、高良のすばでイッパイ、イッパイ。
次回のお楽しみに、取っときましょうねぇ。

晴れわたった空の下を、ドライブして、サンセットビーチに到着。
よく見るものより、かなり低い位置で風力発電機が、
ぶわん、ぶわん、回ってます。
20070524004329.jpg
これで梅雨かよ~。
あらためて思う、泳ぎたかった…。

このあと、コザをまわって、宿へ戻りました。
そう、☆やんは今夜の便で東京へ帰るんで、早めの夕食をね。

は~、しかし暑い。


  1. 2007/05/25(金) 23:58:50|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<別れの夜~、桜坂 | ホーム | ステーキの後は、>>

コメント

なんと!

久しぶりに訪れてみたらば、なんと!
沖縄へお出かけでしたん?
私はひとつき先の7月にマイレージで
予約を取り、毎日チマチマ過ごしておりまする。
マンゴーをたんまり食べたいよ~♪
今はパッションフルーツを食べたくて
息子に送れとメールしました。

なかゆくいさんの那覇の攻め方は
そうかー、そうくるかー!と思いながら拝見しました。
ふむふむ、酒と歌とそばやね。
で、私はいったいどこを攻めようか?
悩んでおりますのよ。
昼間中心行動の主婦一人旅ゆえに
そろそろ行きたい所が無くなってきた。
  1. 2007/05/26(土) 18:33:37 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

おー何よりも大好きなソーキそば。

何度食べても飽きないんだよね。

「そば処 なかゆくい」は

最高ですね!



  1. 2007/05/26(土) 18:42:08 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

香菜さん

お久しぶり、元気ですか?
ご承知とは思うけど、7月は暑いよ~。
気をつけて行ってきてね~。

ぷりゅすさん
またひとつ目的地が出来ました。
これだから、何度行っても飽きないんです~♪
  1. 2007/05/27(日) 15:24:17 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

八重山に住んでいますが・・・

まだ、沖縄そばに慣れません。なんか、ラーメンという感じがして・・・こんなものだと割り切ればいいのでしょうが、「そば」はあの、クロっぽい、そば粉のそばであって欲しいと、思ってしまう!
  1. 2007/05/27(日) 17:00:26 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

ありゃ、そうですか、残念。
わりと好き、嫌いに分かれるようですね。
  1. 2007/05/27(日) 17:30:26 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/298-afdde46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード