なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

冷たい麺

暑は、夏いね~。
こんな時は冷たい麺がよろしおますな~。
で、作ってもらったのは、ぶっかけとろろ月見そば。

長芋スリスリ、卵をポン、ネギをどちゃりんこ。
あとは、ぐりぐりしてすすりましょうねぇ。
母が買ってきてくれた、山形蔵王そば。
ツルっ、シコっ、で喉ごしも香りもよく、なかなかええ麺です。

しかし、冷たい麺って誰が考えたんやろなぁ?
エライっ!
このサッパリ感は得がたいものがあります。

今ではポピュラーな冷製パスタも、日本の発明だそうで、
本場イタリアでは、茹でたパスタに冷たいソースをかける、
ぬるいパスタだそうですよ~。
最近は逆輸入されて冷たいのも食べるみたいだけどね。
ほんと、食に関する日本人のセンスは素晴らしい!

と、日本に生まれた幸せを感じるお昼時でした。
ズル、ズル~。


  1. 2007/06/08(金) 22:02:57|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<臭いものには? | ホーム | 手抜きのつもりが>>

コメント

美味しそう!

しこしこ、そば粉のそばが食べたい!
最近は八重山そばにも慣れてきたけど・・・(ヨモギ入りや、長命そう入りもあります)
とろろそば・・・懐かしい!
  1. 2007/06/09(土) 08:23:45 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

あんまり洗練されたのよりも、黒っぽい田舎そば!って感じのほうが、ボク好み。その山形そばも、そんな感じやったん違う?。

あ、もちろんうどんも好っきゃで~。
  1. 2007/06/09(土) 17:37:13 |
  2. URL |
  3. ☆やん #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ夕飯も支度する時間なので、蕎麦見るのつら~~~い!
ぶっかけ蕎麦いいですね♪近々作ろうっと。(▽^
  1. 2007/06/09(土) 17:51:24 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、「暑は夏い」です

なかゆくいさんのブログ読んで何の気なしに撮影しておいた冷たいパスタの画像、記事にする気になりました。
トラバさせてくださいね。
  1. 2007/06/09(土) 21:20:46 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

そういえば、沖縄すばの冷たいバージョンってのは、あまり見かけませんねぇ。

☆やん
はい、黒っぽいそばですよ。
☆やんは、そば通やったもんね~。

こんこんゆきさん
お昼に家族でズルズルッと、すすりましょう!

まーめさん
梅雨もまだなのにねぇ。今年は、猛暑かな~?
冷たい麺に活躍してもらいましょ。
  1. 2007/06/10(日) 00:03:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

昨晩、まねして作りました(^^Y
  1. 2007/06/13(水) 08:45:35 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさん

うふっ、ズルズルしたんですね。
  1. 2007/06/13(水) 15:53:52 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/307-b6e980a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆腐とそら豆の冷たいクリームパスタ

昨夜は夫が飲み会。簡単ご飯で済まそうと冷奴と塩茹でそら豆用意したら肝心の「ご飯」がありません。そんなときにはやっぱりまーめのアイディアパスタカッペリーニが良いんだろうけど、1,1mmの細スパゲティでもおいしくできました。作りかたはこちら。 豆腐と...
  1. 2007/06/09(土) 21:22:07 |
  2. まーめのてーげーな毎日

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード