なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

臭いものには?

世の中で臭い、臭い、といわれてる食べ物はいろいろありますね。

まずは納豆、どこが臭いんでしょうね?
両親が生粋の大阪人なんで、食卓に上ることはなく、
子供のときはその存在すら知らなんだ。
学食で初めて食べた時、その旨さに驚いて、
それまでの納豆無しの人生を返して欲しいと思ったぐらい。
今では、母も食べますけどね、
ただ、関西向けに臭いの少ない納豆を作るのは、やめて欲しいな。

鮒鮨、鮨のルーツ、熟れ鮨ですね。
これも、あんまり臭いとは思わんけど、
僕が鈍感なのかな~?
酒のアテに最適です、お茶漬けも美味しいよ。
欠点は値段が高い事。
それゆえ、まだ数回しか食べたことがござりませぬ、ちぇっ。

同じ熟れ鮨でも和歌山に行くと、サンマですね。
なかにはヨーグルト状になるまで醗酵させたのもあるらしいけど、
一般的には、ご飯粒もしっかりした状態で、
一見、普通のサンマ姿鮨のように見えるけど、
少し、すっぱい系の腐臭がします。
美味しいんだけど、おなか一杯になるんで酒飲みの僕はちょっと…。

哺乳類の代表選手は、沖縄の山羊汁かな?
これはね~、以前にも書いたけど、
「臭い、臭いよ~。ウチナーンチュ(沖縄人)でも、
最近は食べない人が多いさ~」な~んて聞いてたので、
出されたものを残すのが大嫌いな僕は、
「もし食べられなかったら、どうしよう?」と躊躇してました。
けどね、一大決心して食べてみたら、なんのことはない、
美味しいじゃ、あ~りませんか!
確かにね、獣臭はするけど、それが肉の醍醐味。
だいいち、それを言うなら牛肉だって臭いと言えば臭いよ。
まぁ、マトンやラムですら臭いと言う人には、お奨めはしません。

あとは、そうですねぇ、ウォッシュタイプのチーズですか?
これは、そんなに種類を食べたことはないけど、
明らかに、臭いも味のうちですね。
臭くなけりゃ意味が無い。
いやな人は、一生プロセスチーズを食べときましょう。

さて王様は、なんと言っても、クサヤ。
これは強烈です。
臭いもん好きの僕も、焼いてる時にひるみました。
まんま田舎の牛小屋の雲子の臭いです。
どう考えても、食品の臭いじゃぁない!
けどね~、口に入れると旨いんです、これが。
とはいえ、家で焼くわけにはいかないので、
今までに二回ほどしか食べたことがありません。
あぁ、あの衝撃よ、もう一度。

世の中には、まだまだ臭いものがあるだろうけど、
スウェーデンのニシンの缶詰、シュールストレミングは、
クサヤの数倍臭いらしい。
一度、お手合わせ願いたいもんです。

臭いものに蓋しちゃあ、ダメ、ダメ、と思うんですよ~。


  1. 2007/06/10(日) 16:24:26|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ええ夜やった | ホーム | 冷たい麺>>

コメント

瓶詰め

兄さん
くさや…お好きなんですね^ロ^;
邪道かも知れませんが
くさやの瓶詰めが有りますよ
確か、伊東の干物屋で焼いたくさやの瓶詰めが販売されていました
ネットでお取り寄せ出来るかなぁ
ちなみに、私は臭いに敏感派です
ツナ缶も生臭いので食べません(-ω-;)
  1. 2007/06/10(日) 22:21:04 |
  2. URL |
  3. マリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

同感同感。

臭いものはおいしい!ほんとですよね。
人間も「臭いやっちゃなあ」と思うくらい人間臭い人がいい。
臭いものがこうも嫌われる世の中はアブナイ気がします。
  1. 2007/06/10(日) 22:53:53 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

うーん!

和風のおだしの、いい匂いとか、ニンニクを炒めた時の匂いとか、好きですが、あまり臭いものは駄目ですねぇ・・・でも、美味しかったら、我慢するかな?なんと優柔不断なやつなんでしょうねぇ~口の下に鼻があったら、匂いが気にならないのに・・・いや、この匂いに刺激されるからまた、美味しいのかな?もう、わからんわ!!
  1. 2007/06/11(月) 15:42:17 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

えっ?納豆食卓に出てこなかったんですか~?大阪って皆そうなの??
うちの主人は、義母が納豆嫌いなので、私と結婚するまで食べたことがなかったそう。(^^;
  1. 2007/06/12(火) 14:31:14 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

瓶詰か~。
う~、焼いた時ののけぞり感を味わいたいしな~。
ツナ缶って、生臭い?

まーめさん
最近、家人にチョイくさオヤジと呼ばれてます。
臭いなのか、言動なのかは、聞かないことにしてます。

石垣おばあ
やっぱり臭いからこそ、美味しさもひときわ強く感じるんじゃないかな~?
けど苦手な人には、苦痛でしょうね。

こんこんゆきさん
そもそも昔は、ほとんど売ってなかったと思います。
だから、食べたことない大阪人は多かったんじゃないかな?
  1. 2007/06/12(火) 17:37:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/308-017b5a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード