なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ふと思い立って

人生で三回目の禁煙をしてみることにしました。

えっ、過去二回も禁煙に失敗したのか、って?
いやいや、違うんですよ、成功してます。
なぜなら、僕の禁煙はタバコを止めるためにするんじゃないんです。
なんじゃそら?ほなら禁煙ちゃうがな~、って思うでしょ。
そらそうやけど、まあ聞いて下さい。

統計的には、タバコの害っていうのは証明されてるみたいやけど、
タバコを一本も吸わないのに、肺ガンで亡くなった人、
酒を一適も飲まないのに、肝臓ガンで亡くなった人が身近にいます。
その人たちにとって統計は何の意味もないでしょ。
で、僕も統計なんか信じへんので、タバコを吸い、酒を飲んでます。

ある専門医によると、タバコへの依存は3段階あって、
1:生理的依存は三日間でなくなる。
2:心理的依存は二~三週間でなくなる。
3:習慣的依存は三ヶ月でなくなる。
そうです。

過去二回の僕の経験でも、まず三、四日目が辛い。
それ以降は楽になるけど、二週間目に第二の辛さが襲ってきました。
それを越えれば、もう楽勝。
「僕は禁煙できる!」という確信を持って、喫煙生活に戻るんですな。
ホンマに止めるんちゃうので、習慣を絶つ必要はないんでね。

無意味なようやけど、僕の禁煙は自分がどの程度タバコ依存症なのか?
を確認する、いわば趣味みたいなもんです。

とりあえず、三十六年間愛煙してるハイライトの買い置きが、
あと、一箱ちょい残ってるんで、それがなくなったら、
禁煙生活突入です。
と言うても、たかだか二、三週間ですけどね…。

二十年ぶりの禁煙なんで、はたして上手くいくのかどうか?
乞うご期待!
えっ、どうでもええって?
そらそうですな、失礼しました~。


  1. 2007/06/23(土) 21:46:37|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<禁煙日記 初日 | ホーム | 遊んでみました~>>

コメント

似てる

兄さん
うちとこの旦那は理系なので統計の取り方自体が怪しいもんだと言うてます
まぁ…旦那はヘビースモーカーなんですけど
禁煙なんて目じゃないですわ^^;
  1. 2007/06/23(土) 23:35:58 |
  2. URL |
  3. 浪花のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

えらいなぁ~

私は禁煙には、縁がありませんが、ケーキとか、チョコとか、やめろって言われても、よう、やめません。禁断症状は、2日目に出てきます。
意志薄弱、根性なしです!
  1. 2007/06/24(日) 09:20:09 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

知らんかった

禁煙体験、しかも成功体験があるなんぞ、知らんかったなぁ。30年の付き合いで、わずか2、3週間が2回だけやったら、知らんでも無理ないか。
僕は1回が成功したまんまなんで、やっぱり、こちらも成功率100%じゃ!
  1. 2007/06/24(日) 19:22:59 |
  2. URL |
  3. しんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

旦那くんはヘビースモーカーやったんや~。
止めたら、もっと太りまっせ~。
けど心筋梗塞も…、難しい…。

石垣おばあ
僕もね基本は、意志薄弱なんやけど、何かをする(アクティブ)ことは苦手で、
何かを我慢する(パッシブ)ことは、比較的得意です。
さて、吉と出るか、凶と出るか?

しんちゃん
本気で止めるつもりは毛頭ないんで、誰にも言わず、こっそりと禁煙してました。
ま、単に自己満足、趣味の世界。
どうでもええけど、君との付き合いは、35年やで~。

  1. 2007/06/25(月) 03:24:48 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/315-b5447246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード