なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

〆て~

少し前まで、昆布の消費量、日本一は沖縄でした。
けどね、若者を中心に食習慣がずいぶん変化して、
今は十位以下らしいです。
きっと長寿日本一じゃなくなったことにも、関係あるやろうね。
やっぱり、食いもんは大事やわ~。

ほんでね、現在の昆布消費日本一は、富山だそうです。
お気に入りのホルモン串焼き「しょうか」のマスターの実家が富山。
「肉商売してるのに、親が送ってきたんですわ、食べてみて下さい」
と、出してくれたのが、コレッ!

牛刺しに見えるでしょ、けど、違いますよ~ん。
牛肉の昆布〆です。
部位は多分、肩ロースかな?
口に入れると、ほのかに昆布の味と香りがして、
続いて、肉の旨味がジュワ~ンと広がります。
昆布効果なのか、味が凝縮されてます。
「美味ち~!最高~!」
「でしょ、肉の味が濃くないですか?」
「うん、絶対、濃い、濃い。何も付けんでええわ」
「喜んでもらえて、良かったですわ」
「いやいや、こっちこそ、ありがとう~」

持つべきは、行きつけの店。
たまに、こんな嬉しいサービスに出会えまする。

ところで、何故富山で昆布が?
蝦夷地と大阪を結ぶ北前船の寄港地だったからなんですねぇ。
「昆布ロード」とも呼ばれるその航路の南端が琉球王国。
北海道の昆布は日本全国に美味しいもんを広げたんですねぇ。


禁煙メモ
四日目に突入したけど、いわゆる禁断症状は無し。
食後の一服は、吸いたいけど、まぁ、我慢の範囲内。
ただね、問題が…。
多分、禁煙のせいで、体重が1Kg増えました、うぐぐ。



  1. 2007/06/28(木) 17:19:05|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ダメだ、こりゃ~ | ホーム | 禁煙日記 初日>>

コメント

味が締まるのかな?

昆布〆のお肉って、美味しそうですね。贅沢だなぁ~。
昆布〆のお魚も美味しいですよね!
沖縄の、長寿日本一はどこにいったのでしょうね?ファーストフードの、せいだと言われていますが・・・
  1. 2007/06/28(木) 19:23:10 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

食べた事無い~。

そんなに美味しいの~?
昆布〆・・覚えておきましょう~っと。
なかゆくいさんは、物知りだなぁ。
いろいろとお勉強になります。
あの会った時の様子からは、そうは見え‥

禁煙で1キロ増えたにょ?
会った時のあのよーがらーなら1キロくらい・・

あはは♪
  1. 2007/06/28(木) 22:12:24 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

日持ちはするし、美味しくなるし、
昆布〆はいいことずくめ。
長寿じゃなくなったのは、
あめりかぁに強く影響を受けた食生活のせいでしょうねぇ。

のんきさん
昆布が水分を吸って肉が締まり、
昆布の旨味が肉に移り、旨さ倍増~。
周りには「一銭にもならんことは、よう知ってる」と言われます。
よーがらーだからこそ、1キロは大きいのよ~ん。
  1. 2007/06/29(金) 16:21:17 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

一串100円とは泣かせますネ!

脳梗塞等の成人病の原因は

高血圧で、塩分の取りすぎにあるらしくて

その点、出汁というか、かつおや昆布は

塩分控えめでも、素材の味や旨さを引き出して

くれて言う事無し!

石垣おばあsanの言うとおり、いつの頃やら、
アメリカナイズされた食生活に慣れて

当の本人は豆腐食っていやがんの!

10年前から、向こうじゃ牛乳も飲みすぎると身体に良くないと

言っているけど、どうなっているの?
  1. 2007/06/29(金) 18:13:56 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

やっぱり健康のためには、和食!
といいつつ、長生きしたいわけじゃないので、
旨いもんは、なんでも食ってやるー!
けど、ほどほどがよろしいな~。
  1. 2007/06/29(金) 18:53:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/317-b319b68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード