なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

大変だぁ!

台風一過(子供の時、台風一家だと思ってた。暴れまわる家族?)の、昼下がり。
晴れわたる空にはならなかったけど、
溜まってた洗濯物を一気にかたずけて、ベランダは満艦飾。

とその時、携帯が鳴った。宮古島のK子ネェネェからだ。
「元気ですか?今から大阪に行くので、連絡しとこうと思って」
「えっ、びっくりしたぁ。じゃあ是非、一緒に飲まないとねぇ」
「大丈夫ですか?忙しくない?」
「今日は知り合いのライブに行くからダメだけど、
明日か明後日はどう?」
「明日ね、USJに行くから、その後だったら」
「よし、せっかく大阪に来たんだから、新世界で串かつ食べよう!」
「けど私達人数多いですよ」
「何人?」
「え~っと、12~3名」
「ウグッ、なんとか探して、また連絡します」
「じゃぁお任せしま~す、よろしくね~」

さあ、それからが大変だった。
新世界に昔からある串かつ屋では、この人数は当然無理。
けど、最近の観光地化で、大人数に対応できる店も出来たはず。
観光客相手の店は、邪道と言えば邪道だけど、この際止むを得ない。
まぁ、なんとかなるだろうと気楽に考えてたけど、
人数が人数なんで、念のため予約の電話を入れてみた。

「日曜、祝日は予約はお断りしてるんです」
なぬっ、オーマイガッ!
そのあと、何軒か電話してみたけど、どこも予約不可。
新世界の串かつ事情は、えらいことになってますがな~。
けど、なんとかかんとか、一軒予約することに成功、やれやれ。

てなわけで、もうすぐ彼女達宮古んちゅ御一行様を
ホテルまでお出迎えに、出かけます。
はてさて、どうなりますことやら?

ツアコンなかゆくいの新世界案内奮闘記は、また後日。


  1. 2007/07/16(月) 16:42:02|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7
<<オソロ | ホーム | ドサクサ>>

コメント

懐かしい!

新世界なんて・・・もう、何年ぶりやろ!「梵」という、洋食屋さん「更級」と言う、お蕎麦屋さんもあった。「三好」って言う、中華料理のお店も美味しかったよ。釣鐘饅頭屋さんもあったなぁ~(食べ物の話ばっかり!ごめんね!)
  1. 2007/07/16(月) 18:39:59 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

ビリケン像の

遅かったか~
大きなビリケン像がシンボルの串カツ屋(アサヒ屋?ヒノデ屋?)は
大きいお店だったような
そうそう観光串カツ屋は座敷も有る有る

って言うか…
兄さん昨晩は、えらい雨でしたけど大丈夫やった?
  1. 2007/07/16(月) 19:54:11 |
  2. URL |
  3. 浪花のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

こんばんは~ こちらではとんとご無沙汰もっちぃです。リンクありがとうございます♪ うっとこもはるさかいにもうちょっと待ったっておくんなまし。

新世界の串カツかぁ。まだ行ったことないんよねぇ。いっぺん行ってみたいんやけど、うちのおかんに言わせると「あんなとこ行くもんちゃう!マスコミが勝手に騒いで名物にしたてあげただけや!だんじりかて私が子供の頃はそんなゆぅてへんかった!!」とえらい見幕とまでは言わんけど、昔キタのええとこのお嬢やったおかんは「新世界」と聞いただけで眉間にしわがより眉が上がる、ってなもんです。新世界があかんのんやったら大阪駅の立ち食い串カツ屋でも・・・と思うんやけど、まだ入ったことないねんなー気になるんやけど。なんとかしてネタにしたいと企んでるもっちぃなのでした w
  1. 2007/07/16(月) 22:42:09 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

僕も久しぶりでした。
とにかく、若者と観光客がいっぱいでした。
あ、僕らも観光客か~。

マリちゃん
ビリケンさんの店は「横綱」ですね。
予約不可でした~。
雨で、新世界ぶらぶらはあきらめて、カラオケへ~。

もっちぃさん
確かにマスコミの踊らされてる感は否めませんなぁ。
しやけど、新世界の活性化に繋がってるのは確かやし、
旨い店は、旨い!
いっぺん行ってみなはれ、おもろい街でっせ~。
それとね、梅田の串かつは、揚げ置きの店が多いような気ぃが…。
串かつは、やっぱり通し揚げでっせ。
  1. 2007/07/17(火) 17:31:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

来年、大阪に用で行くからなかゆくいさんのブログしっかりチェックしとこ~ヽ(´▽`)/
ところで、予約できました?(;^_^A
  1. 2007/07/17(火) 22:20:18 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

東京にも串かつ屋はあるけど、お高くとまっていて、コースが決まっていたり、高かったりと、とても庶民の行ける所は少ないです。若い頃に大阪に行った時の串かつの味は未だに忘れらません!確か朝からビール飲んで、揚げたての串かつにかぶりついたのを覚えています。おせっかいなおっちゃんも多いけどそれもスパイスに成るんだよね!
  1. 2007/07/17(火) 23:20:01 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさん

ちゃ~んと、ええ店教えますよ~。
予約はかろうじて。

ぷりゅすさん
大阪でもね、一人5,000~10,000円するような串かつ屋もあります。
けど、それはそれで旨かったりして…。
なかなか難しいです。


  1. 2007/07/18(水) 05:42:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/328-0ef9195b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新世界 (大阪)新世界(しんせかい)は大阪市浪速区恵美須東一丁目から三丁目にある歓楽街。界隈に通天閣やジャンジャン横丁があることで知られる。戦前は大変繁盛したが、戦後はしばらく衰退したままだった。しかし、最近はその高度経済成長期の開発から取り残されたレトロ
  1. 2007/08/01(水) 08:41:42 |
  2. 大阪探索どっとこむ

観光 宮古島

観光☆宮古島で見つけた、いい観光! !宮古島東急リゾートに行ってきました!!2003/12/10  晴れ宮古空港(空港)車10分! あれかな?あそこに見えるのが、宮古島東急リゾートかな。沖縄県宮古郡下地町字那覇914 にこのホテルはあると書いてあるけど、だいたいここらへん
  1. 2007/08/08(水) 17:15:49 |
  2. 沖縄観光日記

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード