なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ジャージャー

あまりウチでも登場しないけど、温い汁なし麺。
ジャージャー麺です。
漢字で書くと、炸醤麺なんで、どっちかというと、
ザージャン麺のほうが、本場の発音に近いかな?

肉みそとネギたっぷりで、まぜまぜ、ずるずる、うまうま。
辛味が効いてて美味しい~。

ただ、三分の二ぐらい食べて、気がついたんだけど、
麺がストレートの中華乾麺なんで、肉みその絡みが悪い。
丼の底に残っていくのが、多い~。
ちょっと悲しい…。

ところで、汁なし坦々麺との違いは何なのか?
調べてみたら、炸醤麺の味付けは甘め、坦々麺は辛め。
ということは、これは坦々麺なのか?

どっちも本物を食べたことないので、謎。


  1. 2007/08/05(日) 17:52:08|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マッキンZ | ホーム | ちべた~い>>

コメント

思い出

兄さん
ジャージャーで思い出しました
子供の頃、父がお土産に買ってきてくれた『ジャージャー豆腐』
炸醤麺?豆腐じゃないの?えぇぇ?
調べてみました!
あっちゃージャージャーだと思っていたらジャーチャン豆腐らしいです
漢字も『家常豆腐』だった
全然違~う!記憶って怪しいもんだわ
  1. 2007/08/05(日) 18:38:06 |
  2. URL |
  3. 浪花のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

つくりたい!

ジャージャー麺。中華そば以外はみんなうちにある・・・
嫌やなあ。おそばのために寒いスーパーにいくのって。
そうめんかスパゲティでしてみよっと!
  1. 2007/08/06(月) 07:50:36 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

家常豆腐は、豆腐を揚げるのが面倒なので、
厚揚げで代用します。
それでも、美味しいよ。

まーめさん
晴耕雨読さんに仕事帰りに、買うてきてもらいはったら?
けど、素麺も良さそうやな~。
  1. 2007/08/06(月) 17:34:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

そう言えば

兄さん
再び思い出しました
歌舞伎町でジャージャー麺食べたこと有りました
確か麺に肉味噌と千切り胡瓜が添えてありましたっけ
  1. 2007/08/06(月) 18:28:48 |
  2. URL |
  3. 浪花のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

美味しそう~♪作り方どこかにないのかな?(*^□^*)
  1. 2007/08/06(月) 19:43:34 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

作ってみます!

辛さを控えても美味しいでしょうか?
一度、肉味噌とたっぷりねぎで、作ってみます。
娘と、主人だけ、豆板醤を入れましょうっと!
  1. 2007/08/06(月) 19:53:05 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

先日、ゴマだれや、冷やしに飽きたので

肉味噌うどんを偶然に作りました。

レシピどうりには行かないけれど、ピり辛で

甘いのは新鮮です。

http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20040701A/

ちょっと面倒ですが、かなりレベル高いです。
  1. 2007/08/07(火) 13:38:43 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

歌舞伎町のジャージャー麺は、やっぱり怪しい味がしましたか?

こんこんゆきさん
ぷりゅすさんが、↑で紹介してくれてる、ジャージャーうどんが、ウチのにも近くて、美味しそうですよ。

石垣おばあ
途中で小鍋に取り分けて、辛い調味料は、
最後に入れると、いいかな?

ぷりゅすさん
うひひ、偶然ですね。
うどんも、なかなか美味しそうだけど、
肉みそが器の底に残りませんでした?
  1. 2007/08/07(火) 18:27:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/338-3fa38ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード