なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

白いご飯

この日はノーアイデア。
暑くて料理する気力も、あまり湧きませぬ。

ぜんまいの煮物の残り物があったはずなんで、
なにか、もう一品と冷蔵庫をあさってるうちに、
突然、豚生姜焼きが食べたくなりました。

生姜ひとかけの半分をすりおろして、残りは薄切り、
醤油、砂糖、酒、麺つゆなんぞと、グーリグリ。
味をあれこれ調整してたら、えらい漬け汁が多なりました。
まぁ、それを全部使わんでもええねんけんね。

根が貧乏性なもんで、こんな…。

汁ダクの豚生姜焼きが出来上がりました。
もちろん、煮たんじゃないよ。
漬け込んだ豚と玉ねぎだけを、ほどよく炒めて、
仕上げに漬け汁をジャーと回し掛けて、出来上がり~!

我ながら、う、う、うま~い。
ビールもすすむけど、どっちかというと白いご飯が欲しい~。
けど、止めときましょ、その理由はこちら

で、右奥は、ぜんまいが思いのほか少なかったので、
(前夜の酒のアテに僕がバクバク食ったそうだ、憶えてない…)
急遽作った、三度豆の岩のりソース和え。
さっと硬めに湯がいて、ドサクサのわりになかなかイケる。

けど豚生姜焼きには、やっぱり白いご飯が…。


  1. 2007/08/11(土) 21:25:07|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<シーサイド・バウンド | ホーム | 麺は国境を越える>>

コメント

小学生低学年のころ

毎朝卵かけご飯を、食べてくる友人がいました。お金持ちのお嬢さんで、とてもうらやましかったです。
ご飯と漬物、ご飯と味噌汁、あ~食べたくなってきた!
  1. 2007/08/12(日) 07:23:14 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

なにはなくとも、白いご飯ですよね!
  1. 2007/08/12(日) 13:12:18 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

出遅れた~

昨日から夏休みに入ったマリちゃんです

生姜焼きには白ご飯ですが…
我が家では『キャベツ』も付き物です
串カツ屋のキャベツみたいに大きく切ります
濃い目の味の生姜焼きにピッタリですよぉ

…玉子ご飯っていろんなヴァージョンがあるらしいです
白ご飯派の兄さん!リサーチ宜しくです
  1. 2007/08/12(日) 16:45:56 |
  2. URL |
  3. 浪花のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

しょうが焼き、、、大好物。
白いご飯も、大好きです。
なかゆくいさん、、、ご飯よりビールが好きなんだね~。
  1. 2007/08/12(日) 23:01:51 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

ああ、そうや、なんか忘れてると思たら、キャベツやった!
ウチは千切りにするけど、大きいのもいいねぇ。

のんきさん
う、う~ん、どっちも好き…。
  1. 2007/08/13(月) 23:00:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/341-cc3e8911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード