なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ゆし、ゆし、

島豆腐は固くて、豆味が濃くて大好きだけど、よく考えてみたら、
その元の、ゆし豆腐は一度も食べたことなかった。

見た目はおぼろ豆腐と似てるけど、
島豆腐も含めて製造法がが違うんですね。
内地の豆腐は豆汁を煮てから、豆乳とおからに分けるのに対して、
島豆腐は、生で豆乳とおからに漉し分けてしまいます。
いわば「生搾り」っちゅうことでしょうか?

そして煮た豆乳ににがりを入れて、型で固めたのが島豆腐。
型に入れずにフワフワのまま食べるのが、ゆし豆腐です。

ビニール袋で売ってるのが、普通やけど、
今回は沖縄から空輸したのを貰ったんで、パック詰めになってます。
20070809155559.jpg


さっそく家人が、ゆし豆腐すばを作ってくれました。
すばは手に入らないので、中華麺で代用した、
なんちゃってですけどね。
20070809155550.jpg
おぉ~、ほろほろ、フワフワ、口当たりが優しくて美味し~!
豆の味が濃い~。

夜は、ゆし豆腐奴で食べました。
醤油もなんもなしで、充分旨い!
は~、しゃ~わせ。

沖縄ではタイミングが良ければ、
出来たてのあったかいゆし豆腐も入手可能らしい。
う~、食てみたい。


  1. 2007/08/29(水) 21:35:16|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<味は守ってね | ホーム | 道じゅねー>>

コメント

ゆし豆腐

我が家の(手抜きメニュー)の定番です!でも、美味しいんだよね~♪
温かいゆし豆腐‥タイミングよければ、普通にスーパーで買えますヨ。も、味付け無しのそのまんまでもOK!くらいですよね~。
  1. 2007/08/29(水) 23:01:32 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

豆腐料理って大好きです♪豆腐そのものが好きなので。(^^
でも、これは初めて見ました。こちらには売ってないですよ。どんな味ですか?(^^:;
  1. 2007/08/30(木) 09:32:45 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

思い出した

食べたことある!ゆし豆腐。
そうそう、トロトロな感じ。
どこで食べたかなあ・・・
島豆腐は友達の家でたべたなあ。
ホテルかな?あかん・・・年や。
  1. 2007/08/30(木) 21:42:55 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

のんきさん

そやねん、袋入りホカホカのゆし豆腐、
なんべんも市場やスーパーで見てるねんけど、
旅行者の悲しさ…、買うたことありません。

こんこんゆきさん
島豆腐はカチカチ、ゆし豆腐はホロホロ、
どっちも豆の味です。

まーめさん
思い出されへんねやったら、もっぺん食べなはれ~。
島も、ゆしも、美味しおす。
  1. 2007/08/31(金) 05:40:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ゆし豆腐って

食べ方が分からなかったので、まだ食べたことがありません。へ~おぼろ豆腐みたいなんですか・・・今度食べてみようっと!
  1. 2007/09/01(土) 17:21:02 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

ゆし豆腐は、そのまま塩か醤油をたらしてもいいし、
お出しで食べるも良し。
なんにんもなしでも、美味しいよ~。
  1. 2007/09/02(日) 04:07:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うわ~島豆腐もふわふわのゆし豆腐も食べてみたいです!
実はお友達が沖縄料理店でジーマミー豆腐のことを紹介されていて、興味津々。そこで早速作ってみたら、美味しい、美味しい!
落花生のほのかな甘味がたまらなく、感動しました。
吉野葛がもうないので、今は作れないのですが、また手に入れば是非再現したいです!
  1. 2007/09/02(日) 06:32:00 |
  2. URL |
  3. クリスタル #zwLapsbc
  4. [ 編集 ]

食べましたよ!

今日、買ってきて食べました!美味しかったです!
家族全員、気に入りました。教えてくださってありがとうございました。はまりそうです。でも、置いていないときが、あるのですよねぇ。
  1. 2007/09/02(日) 20:40:09 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

クリスタルさん

プルルン、トゥルンのジーマミー豆腐も、美味しいですね。
自分で作っちゃうなんて、すごいな~。
やっぱり、アメリカでは吉野葛って売ってないんですね。

石垣おばあ
うふふ、気にいってもらえましたか。
あのね、もしご主人が二日酔いになったら、
食べさせてあげてくださいね。
  1. 2007/09/03(月) 19:24:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/348-6c8c000a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード