なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

味は守ってね

それまでにも、タコスを食べたことはあったけど、
沖縄で食べたのは「チャーリー多幸寿」が初めて。
那覇からバスに揺られ、揺られて、約1時間のコザ。
パークアベニューの奥、右手にあります。
ここねぇ、昭和31年創業の草分けだけあって、美味しかった~。
トルティーヤが、ハードでもなく、ソフトでもなく、
しっとりと、パリパリが混在する不思議な食感。
もちろん具も美味しいのよ。
ちょいと間抜けな店名と、店構えが笑えるけど、
ほんと、美味しい。

なのに、なのに、見つけてしまった。
ドリトスの「チャーリー多幸寿 タコス味 コーンチップス」

パッケージには「沖縄で最初のタコスのお店」とか、
「沖縄県産島とうがらしパウダー使用」なんて、書いてあります。

そりゃエエけど、チャーリー多幸寿の美味しさは再現できてるのか?
無理ちゃうか?
どれどれ、パリっ、モグモグ…。

やっぱり予想通り、ごく普通の味付きタコチップスでしたわ。

資本主義とは恐ろしいものじゃ。
くれぐれも、お店の味が落ちてないことを祈ります。


  1. 2007/09/01(土) 23:51:38|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<汁好き | ホーム | ゆし、ゆし、>>

コメント

また思い出した

ていうか忘れてた。
ここで見て、作りたかった「タコライス」のこと。
タコスチップスはあんまり食べたくないけど、タコライスは食べてみたいなあ。よし、つくろ!
本物食べてないからOKなのかどうかわかんないけどね。
あ!そうか!このチャーリー多幸寿さんの味も知らない人がこっち先食べたら、「こんなもんか」って思うんだよね。
  1. 2007/09/03(月) 07:53:50 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

あっ!タコスは沖縄で食べました。(^^
先日、某スーパーで沖縄物産展やっていたけど、そのときこれも売っていたかもしれないですね~。
  1. 2007/09/03(月) 09:12:46 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

まーめさん

タコチップスは、二度と買いませぬ!
タコミートは、オールドエルパソのシーズニングミックスを使うと、
間違いなく、美味しいですよ。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=nisshoku.biz&category=1:2:5&action=category

こんこんゆきさん
タコス、沖縄では1ピース200円以下で、
手軽に食べられて、美味しいですね。
  1. 2007/09/03(月) 20:53:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

タコス

>多幸寿
これでタコスって読ませるんですか?

ある意味、洒落ているというかなんというか………。

ps.私もタコスは好物です。
  1. 2007/09/03(月) 21:43:33 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさん

創業当時は、お洒落なネーミングやったんかも…。
タコス、美味しいですね~。
ウチでも時々、作ります。
  1. 2007/09/04(火) 16:45:27 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こういうのって、やっぱりあるんだね。

過去にブログに書いたけど、東京近辺に

九州じゃんがらラーメンというのがあって、

とても美味しい豚骨ラーメンで、ある日東京の

近郊に行った時に看板が出ていたので

久しぶり食べたら不味くて、大暴れ!

後で調べたら、ある企業がその屋号を

標商登録して、本物だけど何か文句があるかって

事件がありました。勘弁して欲しいよね!

そこまでして儲けたいかかねヾ(。`Д´。)ノ彡
  1. 2007/09/06(木) 16:52:57 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

味のクォリティを保つためには、
規模の限界がありますよね。
コンビニでよくある有名店のカップ麺っちゅうのも、
なんだかな~、と思ってしまいます。
  1. 2007/09/06(木) 23:59:08 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/349-e3a1cc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード