なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

汁好き

え~、貧乏性です。
煮物や、炒め物、残り汁が捨てられません。
豚生姜焼きや、鶏つけ焼きの汁は、必ず、丼に活用します。

でね、今回はちょいと事情が違いました。
前日は海老チリ、これが辛くて旨かった。
今日は、鶏のハーブ焼き、スパイシーでよろしおます。
は~、汁は残れど、どっちも丼にするような量やないし…。

こんな時は、パンが重宝しますね。
ほら、皿に残った美味しそうなソースをパンで綺麗に食べちゃう!
あの手法です。
ひひひ、今夜のアテは、フランスパンに、二種ソース添えです。

パンは近所のスーパーで購入なれど、関西では有名な「ビゴのパン」
しか~し、もっとバターたっぷりで美味しかったはずやのに、
あんまり、たいしたことありませんなぁ。
スーパー卸し用に手ぇ抜いたはんのかしら?

それはさておき、
辛味の中にしっかりしたコクのチリソース。
旨~い鶏油とハーブのハーモニー。
どちらも、そこそこのパンを極上のアテにしてくれました。

ありゃりゃ、また、飲みすぎ。


  1. 2007/09/04(火) 21:56:57|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<和名 タカサゴ | ホーム | 味は守ってね>>

コメント

なかなか・・・

私も貧乏性なので、残り汁を捨てられません。お皿に残った、煮物の汁なんか飲んでしまいます。酢の物も・・・体には余りよくないのでしょうね。しかし、パンとは考えましたね。
(ビゴのパンの、豆をカラメルでまとめたものを、関西で、買ってきました。甘くて美味しいでした。また、太るやろね~)
  1. 2007/09/05(水) 09:24:52 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

おフランス

兄さん
バケットなどの堅系のパンには…
コッテリソースが合いますよね^^;
ビゴさん…
スーパー仕様が有るんでしょうか?
私もさほど感動しないんですよね
OAPの中のホテルのフランスパンも美味しいですよ
  1. 2007/09/05(水) 12:27:36 |
  2. URL |
  3. 浪花のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

ビゴのパン有名ですね!さすがに知っていますよ。(^^ ソースもOKですね♪パンに染みていいかも!
しかし、酒の肴にパン。お腹膨れそう~。(^^(ウエストサイズは?なんて聞きませんから・笑) 
  1. 2007/09/05(水) 17:01:15 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

僕も、煮汁や、酢の物の汁も飲んでしまいます、へへ。
素麺ツユも薄めて飲んだりします。
さすがに全部は無理やけど。
蕎麦湯のことを考えたら、おかしくないよね。

マリちゃん
ねっ、ねっ、ビゴ、大したことないよね~。
昔、美味しく食べた記憶があるんで、
ずぇ~ったい、質が落ちてる!
手広く、やりすぎちゃう?

こんこんゆきさん
さすがパンの先生ご存知でしたか。
けどね、もひとつな味です。
こんこんゆきさんのパンが食べたいっ!
  1. 2007/09/05(水) 19:35:17 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

あれあれ、結局飲んじゃうね!

2~3日たったバケットも焼きなおすと

ぱりっとしてとても美味しいものです。

特に混ざり物の無いパンは最高ですね。
  1. 2007/09/06(木) 16:42:38 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

安くて、美味しいパンって、なかなかないですね。
貧乏汁でごまかそ~。
  1. 2007/09/07(金) 00:02:24 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/350-071c4edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード