なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

オッサンの繰り言

まあ、言うても詮無いことながら、ちょっと愚痴ります。
くだらん事なんで、読み飛ばしてください。

その一
タレントなら、べつにいいんです。
けどね、最近のアナウンサーたち、活舌、ほんとに悪すぎ。
以前、愚痴った「手術」については、もう諦めました。
とても、無理そうなので…。

「手術」のように、発音自体が難しいわけじゃなく、
いい加減に言うから、だらしなく聞こえることが、実に多い。

「原因」を「げえいん」(これは、ほぼ100%)
「店員」を「てえいん」と言う。
「高橋さん」に「たかはっさん」、
「林さん」に「はやっさん」と呼びかける。
「こんにちは」が「こんちは」に聞こえる。

ちゃんと、喋ろうよ~。


その二
前からやけど、サラ金と、自動車保険と、入院保険と、
携帯のCM、多すぎっ!

サラ金はグレーゾーンの廃止をにらんで、
優良顧客の囲い込みに躍起なんでしょね。
「お客様のため」「無理なく、計画的に」をやたら強調します。
もちろん借りる方にも問題あるケースもあるやろうけど、
無理な貸付で、自己破産や自殺者を作り出したんは、君らやんけ!
ちなみに、僕は一度も利用したこと、ありません。

自動車保険は、「払いすぎ、安くなる」と各社が言う。
特に、ソ○ー損保。
「走る分だけ、お得なの!」って、どう見ても、
走らん人のほうが保険料安なってるし、
日本語が、おかしいぞーっ!
と思ってたら、最近は「保険料は、走る分だけ」に変えよりましたね。
ちなみに、僕は運転免許持ってません。

入院保険は、「手頃な保険料で、手厚い保障」をうたってるのは、
だいたい定期タイプ(画面では小さく表示されます)
5年、10年後には、ドンと保険料が上がります。
終身タイプは、保険料が高く設定されてるしね。
ちなみに、僕は昔に、安い終身タイプに入ってます。

携帯は、なんとか割、かんとか割だらけで、
ほんまに料金体系がわからん。
ナンバーポータビリティで、各社必死なんは、わかるけど、
利用者に対して、あまりに不親切すぎるぞっ!
「基本使用料半額に」とかいうなら、
はなから、半額の料金に設定しとけ!
ちなみに、僕は父から受け継いだ、大昔の安い料金プランです。


は~、しんど。
なんや知らん、誰に愚痴ってるのか、意味不明ですね。
けど、ちょっと、スッとした。


  1. 2007/09/14(金) 15:51:02|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<エイサー祭りだよ~! | ホーム | ダンボールじゃないよ>>

コメント

そやそや!ゆーたれゆーたれ!

ほんまにね、さいきんのアナウンサーさんにはまいりますわ。
特にN○Kさんの人がひどいように思うのはわたしだけ?
「あ・え・い・う・あ・お・え・お」ちゃんと練習してるんんかねえ。
  1. 2007/09/14(金) 21:28:12 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

う~ん・・・

すっごい興味深い日記なのに。
私が暴風警報発令中なので、明日又ちゃんと読みましょうね。
発音とは別に、最近、鼻にかかったしゃべりの若者が多くて不思議!なのんきでした。
  1. 2007/09/14(金) 22:01:37 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

ほんまです!

同感です。大学で、放送部、卒業して1年間、朝○放送勤務、学校に勤めて、また放送クラブ顧問、放送とは縁がありました。(過去です)
鼻濁音や、無声化ができない人が増えているように思います。基礎の練習ができていない。「外郎売のせりふ」やってるんかな?アナウンサーはタレントとは違うと思うのですが・・・
  1. 2007/09/14(金) 22:03:13 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

まーめさん

言語は生き物というけれど、
規範となるべき人たちには、
しっかりして欲しいものです。


のんきさん
台風、大丈夫でした?
喉を狭くして、甘えた声をだす女の子も多いですね~。


石垣おばあ
おぉ、元専門家でしたか。
「武具、馬具、武具、馬具、三ぶぐばぐ~」
意味すら分からん奴もおるんではないかいな?
  1. 2007/09/15(土) 18:59:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

あらためて読んで・・

なんとなくわかるような...
結局(と括っていいのかな)世の中の事・・商売がらみでいっぱいなんだね、、、って思いました。


今、なかゆくいさんのお顔を思い出そうとして、フト宇崎竜童が浮かんだよ!似てるんじゃない??
  1. 2007/09/16(日) 20:31:19 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

のんきさん

う~、宇崎竜童か~。
細おもてではあるけど、あんま似てないと思う。
どっちかというと、市川雷蔵系のやさ男?
(エエように言いすぎじゃ、あほっ!)
すんまそん…。
  1. 2007/09/17(月) 18:08:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/354-8e774839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード