なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

炒めても良し

前日に実家で作ったタコミートの残りがあります。
お昼は、タコライスにでもしますか?
そこで、家人がちょいひねり。

普通タコライスは、白いご飯の上に、タコミート、チーズ、
レタス、トマトを乗せますが、
今回はタコ焼き飯です。
なんか、タコ焼きが乗ったご飯みたいな名前やなぁ。

タコミート入りのレタス焼き飯を作って、
仕上げに、きざんだチーズとトマトを乗せて出来上がり~。
はふはふ、焼き飯にしても美味し~な~。

けど食べ終わってから気づいた。
このタコミート、母が食べるので、いつもより辛味を抑えてた。
なので、ちょっと、パンチ不足でした。
途中で、気づけよっ!


  1. 2007/09/28(金) 15:57:46|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カリカリ?パリパリ? | ホーム | ラグビーはトライやねんで>>

コメント

石垣では・・・

あちらこちらで、タコライスを売っていますが、まだ食べたことがありません。娘はおいしいと言いますが、この年になって、今まで、見たこともない食べ物を食べるのは勇気が要ります。
いつかチャレンジしてみます。
  1. 2007/09/28(金) 19:52:04 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

腐ってないか?我家のタコライス

もう一週間位前に、なかゆくいさんにおしえてもらったとこからタコソースやサルサソースやいろいろ買って、タコライスつくって食べました。
とってもおいしくて息子にも大好評でブログで報告すべく「下書き」にいれてあるのに、まだアップしていません。つぎつぎと賞味期限のはやいネタができて、しかもあんまり毎日ブログ書くと、心敗してくださる方ができたから。ネタがなく、ひまのある日にとっておいてるんだけど、下書きページにおきすぎて腐ってないか心配です。
  1. 2007/09/29(土) 01:07:48 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

私も...

余ったタコライスの具で焼き飯したり、(餃子の具でも)しますが、チーズを乗っけるとこまではしませんでした。おまけになかゆくいさんのはトマトも乗ってる~?負けたっぽーぃ。今度、又真似してみます♪
  1. 2007/09/29(土) 07:49:14 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

挽肉丼と思えば、あんまり違和感ないでしょ?
初めてのものを食べるのは、この上ない楽しみですよ~。


まーめさん
あはは、醗酵タコライス、新しい近江名物になるかも。
僕も下書きしてて、アップするタイミングを逸してしまい、腐らせたネタが、いくつか…。


のんきさん
料理に勝ち負けは、ないよ~。
美味しく食べれば良し、楽しく食べれば、なお良し、
ビールがあれば、更に良し~!
  1. 2007/09/30(日) 16:27:03 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

えっ!

タコライスって、たこが入っているのではないの?じゃぁ、何故「タコライス」なんて、紛らわしい名前を、付けたのでしょう・・・恥ずかしいけど、ほんとに蛸が関係していると思っていた!!
  1. 2007/09/30(日) 23:00:21 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

ありゃ、えらい誤解ですがな~。
メキシコ料理のタコスの具を、ご飯に乗せるんですよ。
けど、蛸めしも旨いけど…。
  1. 2007/10/01(月) 16:32:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/359-26f44c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード