なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ナーベラー祭り

大阪では、めったに手に入らない沖縄食材に、
ナーベラー(ヘチマ)があります。
ヘチマが食べられること自体、あまり認知されてないし…。

今回も家人が天満市場で見つけてきました。
エライぞ、天満市場!
二人所帯に二本は多いので、おばちゃんに「一本だけは、あかん?」
と聞いたところ、即座に「あかん」と言われたそうです。
20070927211910.jpg20070927211919.jpg
ということで、二本御到来~。
このまま大きく育つと、所謂お風呂で使うヘチマに加工できますね。
外見はでかいキュウリのような、長茄子の緑色バージョンのような、
ズッキーニにも、ちょと似てるかな。
水気たっぷりで、味は土臭い茄子といった感じかな~。

ところが困ったことに、沖縄でもンブシー(味噌炒め煮)以外の、
調理法に出会ったことがないんです。
毎日ンブシーばっかり食べるのも、なんだかね~。
20070927211927.jpg
とりあえず初日は、かる~く味噌汁でやっつけました。
う~、この埃臭~い味が大好きです。

さて二日目は、王道のンブシー。
20070927211945.jpg
運良く手に入った島豆腐との相性もバッチリ!
う~ん、土臭~い、埃臭~い。
ん?けど味噌で調理するのは、臭み消しか?
消さんでええよ~、この臭味が美味しいねんから。

残りの一本はどうするかね~?
必殺料理人(?)家人にまかせましょう。


  1. 2007/10/05(金) 21:29:15|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ナーベラー三昧 | ホーム | ボーボードリ?>>

コメント

わかるわかる

「土くさーい埃くさーいでもそれがいい」
私、あの独特の食感もすきですよ。
また食べてみたい味です。
  1. 2007/10/06(土) 00:14:09 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

まーめさん

くせのある食材って、魅力的ですね。
沖縄にはまって、いろいろ教えられるから、楽しいです。
  1. 2007/10/06(土) 01:17:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

さすが!

兄さん
やっぱり市場やね(*^_^*)
へちまが食べられるなんて知りませんでした
家人さん、もう1本も軽~くやっつけちゃって下さいな
楽しみにしています
  1. 2007/10/06(土) 15:55:13 |
  2. URL |
  3. マリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

ナーベラー

ナーベラーいいですね。
この記事を読んで、クセがあることに気付きました。
これまではあまり気にせず受け入れていました。
天満市場あたりはゴチャゴチャしてていいですね。
あのあたりは安いすし屋とか、天ぷら売っている店が夜は飲み屋になったり。。
久しぶりにいきたくなりました
  1. 2007/10/06(土) 21:04:53 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

ひょうたん

ナーベラーより、ひょうたんの方がくせがなくて美味しいですよ。先日石垣のおばあ(本物)に頂きましたが、とても美味しかったです。でもあまり手に入らないのはどうしてかな?今度、種を頂いて育ててみます。
  1. 2007/10/07(日) 14:20:11 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

でしょ、僕も昔は、ヘチマいうたら身体洗うもんやろ~、
て思てました。
美味しいよ~。


イカ大臣さん
イカ大臣さんもナーベラーお好きなんですね。
天満市場界隈は安う飲めて、酒飲みには嬉しい場所です。


石垣おばあ
ひょうたんか~、まだ食べたことないです。
また、楽しみが増えました。
  1. 2007/10/07(日) 15:47:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

私は...

ナーベーラー2本は軽く食べます。
ほんと!ヾ(@^▽^@)ノ お味噌汁もいけるよね~♪
  1. 2007/10/08(月) 08:46:51 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

のんきさん

そうかて~、のんきさんちは、食べ盛りの娘さんもいる四人家族やんかいさ~。
  1. 2007/10/08(月) 16:59:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ありゃ

言葉足らずですみませ~ん。
私一人で2本です~(*^ー゚)v
そんくらい好きです。
  1. 2007/10/10(水) 08:27:27 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

のんきさん

あげっ、参りました~<(_ _)>
  1. 2007/10/10(水) 16:08:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/363-8e060eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード