なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ナーベラー三昧

素材の味を楽しむには、調理しないのが一番じゃないでしょうか?
なんて、大層なことじゃなく、
深夜に酒の友が、な~んか欲しくなったんで、
「なんか作って~」と頼んだら、
しばし後に、出てきたのが、コレ!
20070927211954.jpg
ナーベラーのおひたしです。
さっと湯通しして、カツオ節ぱらぱら。
これぞ、シンプルの極み、ナーベラーそのものです、旨っ!

で、最終日は、茄子に似てることを活かして、
麻婆ナーベラーにしてもらいました。
20070927212035.jpg
うん、これはこれで美味しい。
けど、麻婆味が勝ってしまって、ナーベラーらしさはイマイチかな。

ナーベラーに合った調理法は、やっぱりンブシーが一番と納得。
味噌汁も、おひたしも、美味しかったよ~!

たっぷり、しっかり、ナーベラー堪能しました。


  1. 2007/10/08(月) 21:03:00|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<怪傑 紫ずきん!? | ホーム | ナーベラー祭り>>

コメント

2本のナーベラー、みごとに美味しくいろんな味に変身しましたねぇ!
酒のつまみに作って~とすぐ作ってしまう奥様も素晴らしい!
素材の味を生かす食べ方って色々実験してみてわかるものですものね。やっぱりシンプルが一番なのかな^^
  1. 2007/10/08(月) 21:19:04 |
  2. URL |
  3. クリスタル #zwLapsbc
  4. [ 編集 ]

クリスタルさん

素材に適した調理法って、やっぱり、なるほどな~、と納得する理由があるもんですね。
  1. 2007/10/09(火) 16:56:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

大拍手♪

いやいや~♪
家人さんって完璧!
ほんま羨ましい限りやわ

  1. 2007/10/10(水) 00:02:25 |
  2. URL |
  3. マリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

おおきかったんや

2本でこんだけたくさんのお料理が出来るっていうことは、大きなナーベラーだったのですね。
わたしが前に料理したのはちいさかったんや。多分。
  1. 2007/10/10(水) 07:45:23 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

ほんと!

家人さん、素晴らしい~♪
マーボヘチマ・・感心しました。
おひたしも中々おいしいですね。で、やっぱりンブシーがNO1なんですね!
そういえば、このナーベーラー、大きいなぁ~って・・(^○^)今ごろですが。
  1. 2007/10/10(水) 08:31:24 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

家人曰く「いつも、てーげー(ええかげん)なんやけど…」
僕もそう思う。


まーめさん
よく行く沖縄料理屋さんで使ってるやつの、1.5倍はありました。


のんきさん
そうです、ンブシーが光り輝く、ナーベラー・チャンピオンです。
  1. 2007/10/10(水) 16:16:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おひたし

マーボーナーベラは我が家でも以前作りましたが、おひたしは初めて聞きました。
今度、作ってみま~す。
  1. 2007/10/17(水) 18:56:41 |
  2. URL |
  3. 黒BOO #-
  4. [ 編集 ]

黒BOOさん

ぜひ、試してみてください。
宮古に行きたいな~、といいつつ、
来週、上空を通り過ぎて、八重山に行きます。
  1. 2007/10/17(水) 19:27:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

お母様の体調が完全に戻られることを祈っております。
楽しんで来て下さい。
  1. 2007/10/17(水) 19:35:03 |
  2. URL |
  3. 黒BOO #-
  4. [ 編集 ]

黒BOOさん

ありがとう。
来年は、また宮古に行こうと思ってます。
  1. 2007/10/18(木) 15:59:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/364-a2afb377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード