なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

怪傑 紫ずきん!?

近ごろ流行りの京野菜、丹波黒豆の「紫ずきん」
ちょっと高いけど、豆好きの家人ががんばって、買ってきました。
うむ、豆はぷっくりと、ずっしりと、魅力的です。
20071008180229.jpg
袋を見ると「10~15分ゆでて下さい」と、ある。
なぬ~!?
ウチの枝豆は大概1~2分で、豆の歯ごたえ残します。
そないに、ゆでたら居酒屋のぐにゃぐにゃ枝豆以上に、
というか、溶けてしまいませんか?

けど、やっぱり頑固者でした。
我が家の常識を超えて、ゆで時間は5分かかりました。
20071008180238.jpg20071008180246.jpg
食べてみると、うん美味しいですよ、大粒やし、けど、それだけ。
茶豆のほうが、ぐんっとコクがあって好きやな~。

家人いわく「横に茶豆が安うに売っててん、失敗」
まぁ、こんなこともありますわいな。

別に不味かったわけちゃうしね…。




  1. 2007/10/10(水) 23:58:48|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<あと十日余り | ホーム | ナーベラー三昧>>

コメント

ビールのあてに・・・

いいですね!丹波の黒豆は有名ですよね。石垣では枝豆は冷凍しか見たことがありません。
しかし、最近の、商品は名前に凝っていますね。先日のかにかまも、このお豆も・・・
  1. 2007/10/11(木) 09:21:29 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

ご夫婦で美味しいものの食べ歩きみたいですね♪初めてのものを食べてみるっていいなぁ~うちもやろっ。
  1. 2007/10/11(木) 17:03:53 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

名前の由来は、豆がうっすらと薄紫のベールを被ったように見えるから、らしいけど、
う~ん、そうは見えませんでした。


こんこんゆきさん
食べたことないものは、どんどん食べたい~!
好奇心だらけ夫婦です。
  1. 2007/10/11(木) 17:45:18 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

まさかそんなことはないと思いますが、
商品名は、「赤ずきん」とかけた可能性がありますね。

私自身は、商品そのものより商品名に興味をそそられる時があります(笑)


  1. 2007/10/11(木) 17:45:36 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

ええ感じ

兄さん
ええ感じ醸し出してますなぁ~
ええぞぉーなかゆくい家♪
私は丹波の黒豆の枝豆(生)を初めて見た時は…
『腐ってる』と思いましたわ^ロ^;
今回の紫ずきんで思い出したのは!
『もってのほか』ですわ
山形の食用菊の名前だったと思いますが
ええ感じでっしゃろ?
  1. 2007/10/11(木) 18:14:06 |
  2. URL |
  3. マリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

なーべら祭りの次は、お豆さんですね。

こういうのは一度食べてみない事には

判りませんからね!はずれは無いものの

味はその時の味覚ですから微妙ですね。

新物は回数こなす内にダンダン経験と

知恵がついて育っていきますよ。

喰わず嫌いよりよっぽどいいでしょう♪
  1. 2007/10/11(木) 18:51:40 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

豆の味

うんうん。豆の味って違うよね。
先日広い休耕田を利用して大量に栽培している枝豆をもらいましたが、一ヶ月ほどまえに収穫した我家の豆とだいぶ味が違いました。(もちろんうちのがおいしかった)
茶豆って食べたことないです。
だだちゃ豆と同じ?
  1. 2007/10/11(木) 21:12:27 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

MTさん

豆がうっすらと薄紫のベールを被ったように見えるから,だそうです。
あんまり、そうは見えませんでした…。


マリちゃん
「もってのほか」て、えらい名前ですな~。
そんな名前付けるなんて、もってのほかやわ。


ぷりゅすさん
合言葉は、当たって食いつけ、 GO FOR BROKE!
とにかく、なんでも食ってやろうじゃないか!
という、貪欲夫婦です。
  1. 2007/10/11(木) 21:22:05 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

まーめさん

ほんま、豆はいろいろですね。
茶豆は鶴岡のだだちゃ豆が他の地方に伝わったもんらしいです。
そやから、きっと味は似てるはず。
  1. 2007/10/11(木) 21:30:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/365-c6deeabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード