なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

やいま(八重山)の日々、一

いざ、行きめやも、やいまへ。
と、勇んだものの、天王寺発のはるかが遅れてる。
10分遅れで発車して、関空へは30分遅れで到着。
出だしは、ちょいと嫌な感じやね~。

ともあれ、ジェットは飛んで行くのだ。

石垣の海は、やっぱりご機嫌な姿で迎えてくれます。

さっそく、観光しましょうねぇ。
20071030171453.jpg
僕たちも初めての、石垣島鍾乳洞です。
は~、なんちゅう空や。

う~む、なかなかの奇観。
20071030171502.jpg20071030171512.jpg
秋芳洞に行ったことのある母と家人曰く、
「こっちの方が数段、スゴイっ!」
ほ~でっか~、全国的にはあんまり有名じゃないのは何故かね~?
もったいないね~。

地下の後は、高いところへね。
20071030171532.jpg
島を一望できるバンナ公園展望台です。
強い風で、雲がどんどん流れていきます。
「お~い、何処へ行くんか~?」

夜の部は[続きを読む]でね~。



あい、夜は、もちろん島料理ですよ~。
去年は閉まってて、機会を逃した「しま膳」へ。
20071030171542.jpg20071030171551.jpg
左、島らっきょ天の下から出てきたのは、長命草の天ぷら。
食べると、三年長生きするそうよ~ん。
右、今回の大ヒット、パダラの唐揚げです。
パダラは多分イワシの仲間、10cmくらいの小さな魚です。
鱗を付けたまま揚げられてて、そのシャリシャリとした食感が~!
とても、とても、ナイスです~。
小食な母が「美味しい、美味しい」とパクパク食べてました。

この店は、変わったメニューがあります。
20071030171559.jpg20071030171618.jpg
左、マグロの白子ポン酢。
一度、竜田揚げ風にしてあるので、白くはありません。
ほろりとくずれる食感がいいですね~。
右、飲むのは宮良のしま~(泡盛)、宮之鶴。
グラスは、なぜか於茂登だけんどね。

そして、そして。
20071030171628.jpg20071030171638.jpg
左、これも初対面のオオタニワタリの炒め物。
昆布のようなヒラヒラした葉っぱの先がクルンと丸まってます。
クセのないあっさりした味で、じくの食感が楽しい。
右、これは、はずせない石垣牛のレバ刺し。
濃厚な味で、肉食ってる感、満点です。

お腹もいっぱいになったので、次は娘のリクエスト。
島唄酒場へGO~!
20071030171647.jpg
ん、カウンターに常連らしいおじさんが一人いる以外は、
僕たちだけの貸しきり状態。
リクエストもできて、いいんだけど、いまいち盛り上がりが…。
店の選択を誤ったか?

と、思ったのもつかの間。
沖縄の夜のスタートは遅いんでした。
地元、海上保安庁の歓送迎会ご一行が、ご来店。
20071030171702.jpg
あっという間に、カチャーシー状態へ。
母も娘も、ノリノリでおます。


こうして、石垣初日の夜は、美崎で阿鼻叫喚の大騒ぎ~。


  1. 2007/10/30(火) 19:01:08|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やいまの日々、二 | ホーム | は~ぁ~>>

コメント

美味しそうですね!

オオタニワタリは、さっと湯がいて、マヨネーズで食べます。美味しいです。「ヒカゲヘゴ」という巨大しだの新芽もなかなか風流ですよ。料理するまでは気持ち悪いけど!また、ブログに載せますね。
  1. 2007/10/30(火) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

http://www.doblog.com/weblog/myblog/81032

楽しそう!
お母さん、よかったね~~~!
(私も混ざりたかったやっさー)

で、観光コースは、私も懐かしい思い出です。鍾乳洞(二つあるのだってね)も行ったんだね~。

で、こちらでも引越し報告です。
これからも、又宜しくねー!
  1. 2007/10/30(火) 23:00:50 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

なんかすごいなあ

へえ!石垣島の鍾乳洞ってそんなに立派ナンや。
それにまったく遭遇したことない食べ物の数々。
最後はカチャーシーで〆か・・・
裏山椎の木、です。
  1. 2007/10/31(水) 08:01:08 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

上から下から、絶景ですね!

凄い鍾乳洞、時の流れを感じます。

一生、お目に掛かれないような、料理の数々。

レバ刺しが何とも美味そう!

夜のご乱交が想像出来ます!\(◎o◎)/!
  1. 2007/10/31(水) 19:55:30 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

むむむ、ヒカゲヘゴ?
どんなもんじゃろ?食べてみた~い。


のんきさん
混ざり~、混ざり~!
楽しかったさ~。


まーめさん
鍾乳洞は、きんさんぎんさんも生前、来たらしい?!
沖縄に行くたび、新しい食べ物に出会えまっせ~。


ぷりゅすさん
沖縄に行くと、毎回、驚きに出会えます。
多分、どこに行ってもそうなんでしょうけどね。
気づかぬ大阪の驚きも…。
灯台下暗し~。
  1. 2007/11/01(木) 03:27:04 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

この海の色、すごい!
やっぱり違いますねぇ。この海と空の色、自然を見ると何度も足を運びたくなりますねぇ♪
そして、このお食事の数々。
長寿の理由がわかります。
見たことのない食材ばかり。
満喫ですね~♪♪
  1. 2007/11/01(木) 22:05:20 |
  2. URL |
  3. クリスタル #zwLapsbc
  4. [ 編集 ]

うわっ!レバ刺し以外は、全部美味しそう~!!!!酒のつまみって好きなんです。(^^Y
沖縄は、離島に行ったことが無いんです。いつかは、きっと!
  1. 2007/11/02(金) 16:32:27 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

クリスタルさん

このところ毎年二、三回は行ってます。
止められないんです~。
病気です~。
最近はあめりかぁ食の影響が出始めて、
長寿県じゃなくなってるんですよ。
伝統食を食べましょ~ね~。


こんこんゆきさん
あがっ!レバ刺し、駄目ですか~。
美味し~の~に~。
本島もいいけど、離島はもっと、イ~ですよ~。
  1. 2007/11/02(金) 19:20:17 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/374-d67c1154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード