なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

やいまの日々、二

そういえば宿のチェックイン時に、フロントが言~いました。
「台風でベランダの仕切りが全部飛ばされましたので、
お出かけの際は、鍵を忘れずにお掛け下さい」
「はい、はい…、え~っ、あかんがな、けど、しゃあないか…」
各部屋、いけいけのベランダです。
20071031023050.jpg
そんなベランダから臨む離島桟橋方面。
今日も、ええ天気や~!

過去二回、曇りか小雨で三度目の正直。
20071031023203.jpg
少し雲はあるけど、まずまずの川平湾です。

石垣では、初のグラスボート。
おばあと孫が仲良く並んで、見入ってます。
20071031023119.jpg20071031023154.jpg
ニモとはちょいと違うハマクマノミ。
それなりに楽しめたけど、二人には去年の、
宮古水中観光船のほうが良かったみたいです。

さ~、昼飯はもちろん、すばよ~。
730交差点に、ほど近い店に入ってみました。
20071031023240.jpg
奥から時計回りに、ソーキそば、八重山そば、三枚肉そば。
ひどく不味いわけじゃないけど、ダシも麺も値段もいまいち。
勉強になりました。

午後は、小浜島へ。
一応行っときますか?の「こはぐら荘」
実際に住んでるおじいが留守だったので、こっそりとパチリ。
20071031023248.jpg20071031023258.jpg
今回は時間が無くて行けなかった、西表もすぐそこです。
さぁ、石垣に戻ろ~。

夜の部は[続きを読む]でね~。



今夜も美崎うろうろ、入ろうと思った店は満員でした、残念。
ならば、去年満員でふられた、あの店へ行ってみよう。
空いてましたよ「てぃんがーら」
20071031023332.jpg20071031023339.jpg
左、アーサーの天ぷら
右、ゴーヤー、オオタニワタリ、長命草、オクラ、紅イモ、
いろいろたっぷりの島野菜の天ぷら

昨日の店では、注文しなかったのを食べましょうねぇ。
20071031023349.jpg20071031023357.jpg
左、マグロの中味イリチャー、しっかりとした歯ごたえの腸です。
さすがに脂分は、ほとんどありません。
右、イラブチャーの薄造り、皮がうっすら青いでしょ。
鯛に似た味わいです。

で、この夜は、これを一本空けたんですけど、
嘘ですよ~!
20071031023426.jpg
店に飾ってあった幻の「泡波」二升五合瓶。
「升、升、半升(ますますはんじょう)」という洒落なのねん。

さてと、前回行ったジャズバーに行ってみたら、お休み~。
じゃあ、おとなしく宿に帰ってゆんたくしましょうねぇ。
20071031023435.jpg20071031023445.jpg
なんだか、入院患者みたいになってますが、
二日目の夜は、静かに更けていったのでした。


  1. 2007/11/02(金) 18:16:29|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<やいまの日々、三 | ホーム | やいま(八重山)の日々、一>>

コメント

kabiraの、グラスボートいまいちだと、思います。
八重山の料理は、天麩羅や、炒め物が多いです。美味しいけど、太るんだなぁ~
  1. 2007/11/02(金) 21:12:14 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

海きれい

なんか海がきれいというか空が広いですね。
沖縄行きたくなりました。
話は変わりますが沖縄本島の国際市場の裏通り、大阪の鶴橋とめちゃ似てると思ったことがありました
  1. 2007/11/02(金) 23:11:07 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

写メールを見たのんきさんが、「おばあ、やせたな~。がんばってるんだね」って言ってたよ~ん。


イカ大臣さん
農連市場のあたりのことかな。
おばあ達が野菜やいろんなものを並べて売ってます。
え~感じですね。
  1. 2007/11/04(日) 18:01:41 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

やはり、台風はつき物なんですね。

すばにも当たりはずれがあるのか、ふむふむ・・・

島野菜は野生の香りが伝わってきますね。

二升五合瓶!凄い!

写真も良く取れていて、余は満足じゃ♪(^O^)v
  1. 2007/11/04(日) 23:54:47 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

今年は大きい台風が三つも直撃して、大変だったようです。
泡波の二升五合瓶は島内でも四、五十万円の値がつくそうです。
オークションに出したら?
あ~、恐ろしい~。
  1. 2007/11/05(月) 04:13:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/375-689316cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード