なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

やいまの日々、御仕舞い

最終日、石垣の空が、まだ帰るなよ~と。

もしくは、また来いよ~と、言ってるのか?

いつも何気なく通り過ぎてた、宮良川のひるぎ林に行って見ました。
20071102000236.jpg20071102000227.jpg
国の天然記念物に指定されてるんですね。
オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギなどが群生してます。
砂地に穴がいっぱいあいてて、小さなカニが出入りしてるんだけど、
うまく撮れなかったんで、写真は無し。

お腹が減ってきたので、八重山最後のそばを食べましょう。
20071102000320.jpg20071102000327.jpg
左、野菜たっぷりの味噌そば
右奥、石垣そば(小)、手前、石垣そば、
これね~、丼の中に麺がギッチリとまさに詰め込まれてる感じ。
見た目以上にボリュームたっぷりでした。
あっさりだけど、ちょっと癖のあるダシと、しっかり麺が旨い!

左、家人は特製ゴーヤー冷やし麺
あんまり、ゴーヤー感のない、単なる冷やし中華のようでした。
20071102000341.jpg20071102000354.jpg
右、満員の地元ぃに囲まれて、ずるずる、ずるずる。


食後は[続きを読む]でね~



この店は、全品にアイスコーヒーが付くんですが、
(350円のそば小にも付くんだよ~!)
僕たちには、大サービスの生パインジュース。
20071102000408.jpg
実はね、店の経営者と☆やんの嫁のと~ちゃんが、大親友。
黙ってたんだけど、内地の人間はめったに来ない店らしく、
「誰かの紹介で来られたの?」って聞かれちゃったのねん。
仕方なく、これこれ、こうこうと事情を説明すると、
「O家の婿さんなら、サービスしないとね~」と相成ったわけです。
濃厚なパインジュース、ありがと~。

さて飛行機まで時間があるから、もう一回海へ行ってみましょう。
20071102000524.jpg20071102000534.jpg
底地ビーチで手を振る娘、安もんのポスターですね。
このヤドカリくん、貝のサイズを大きく間違えてますねぇ。
20071102000549.jpg
お~い!名残惜しいけど、もう帰るよ~。


20071102000602.jpg
出発を待つ間、空港の喫茶で最後のオリオン生、グビッ。



あっという間に大阪の我が家。
20071102000636.jpg
飲みきれなかったオリオン発泡酒。
家人はもうぐっすりと寝入ってますが、
ひとり、風呂上りで八重山の余韻にひたりましょう。

は~、次はいつ行けるかね~?


  1. 2007/11/06(火) 17:25:58|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今度は地下で | ホーム | やいまの日々、三>>

コメント

う~ん?
次はいつ行けるではなくて、
帰るところ のような
気がします、 よ 、 。
  1. 2007/11/06(火) 19:28:22 |
  2. URL |
  3. zappaかぶれ #-
  4. [ 編集 ]

また、来てくださいね

いい天気に恵まれて、よかったです。今、石垣は、雨がザーザー降っています。昨日は、ホタルを見ました。変な季節です。
  1. 2007/11/06(火) 20:14:56 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

また来てね!

いい思い出とヌチグスイができましたね。
昨日、今日とっても暑い沖縄です。昨夜はクーラーをかけちゃいました!(いっときだけどね)
  1. 2007/11/06(火) 22:06:03 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

味噌そば?珍しい、色んなのがあるんですね。

スペシャルなパインジュースは有り難い!

安もんのポスター・・・なんのなんの、

とても良く撮れていますよ!

<カメラの性能が良いのかなぁ?> ^w^

天気に恵まれて良かったですね!

すばだけでも食べたいわ~
  1. 2007/11/06(火) 23:47:50 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

zappaかぶれさん

京都やなしに、沖縄で店開いたらえ~のに~。


石垣おばあ
母と家人、強力な晴れ女パワーが炸裂しました。
また、行くさ~。


のんきさん
あげっ!クーラーね?
ウチはコタツ布団を出そうか出すまいか悩んでるとこなのに。


ぷりゅすさん
観光スポットを巡るだけじゃなくて、
地元の人との交流があると、
違った、驚きや嬉しさに出会えます。
ぜひ、沖縄へ~。
(旅行会社の回し者や、おへんえ~)
  1. 2007/11/07(水) 18:38:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

地元の人が行くところって美味しいんですよねぇ。
麺がたっぷりで食べがいがありそうですね!
見た雰囲気、ちゃんぽんっぽいですけど、あっさりなんですね
^^
ダシは何でとってあるんでしょう?
興味津々です^^
なかゆくいさんにとって沖縄は第二の祖国って感じなのですね♪
  1. 2007/11/07(水) 20:52:23 |
  2. URL |
  3. クリスタル #zwLapsbc
  4. [ 編集 ]

クリスタルさん

沖縄そばのダシは、豚骨ベース(といっても、コッテリはしてません、ごくごくあっさり)に、鰹ダシが基本です。
美味し~よ~。

第二の祖国というのは畏れ多い、憧れの地です~。
  1. 2007/11/08(木) 00:43:00 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/377-00fb1250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード