なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

おばあんちのパパイヤ

石垣おばあのお宅に乱入した帰り際、
「たくさんあるから、よかったら、どうぞ」と、頂いたパパイヤ。
20071031160643.jpg
「ちょっと熟しかけてるかも?」という話やったけど、
熟してたら、果物として食べられるし~、ありがと~。

さて、スパッと二つ割りにしてみると、
なるほど、上のほうは少しオレンジ色になってます。

けど、そのオレンジの部分を切り取って齧ってみると、
まだ甘くない、じゅうぶん野菜です。
さ~、料理してね~、家人さん。

歯応えを楽しむため、かなり太めにに切って、ツナと炒めました。
20071117214343.jpg
彩りは、もう一つやけど、シンプルな塩味で、
パパイヤがシャキシャキ!とても満足な一皿でした。

さて、次の日は、今度は細~く、シリシリーして、
20071117214356.jpg
マヨネーズにシークァーサーなんぞを混ぜたドレッシングで、
貝柱、若布と、さっくり合わせたサラダ。
さっぱり、爽やか。石垣の風を思い出しました。

内地ではなかなか手に入らない野菜としてのパパイヤ。
堪能しました。
おばあ、ありがと~。


  1. 2007/11/18(日) 23:59:18|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<かーちゃんの心遣い | ホーム | 炒めても良し>>

コメント

リベンジしたい

思い出してしまうなあ。
あの水っぽいいためすぎのパパイヤ。
リベンジしたいけど、やっぱなかなか売ってませんね。
まあ、来年の楽しみにしとくのも寿命がのびてええかわからん。
  1. 2007/11/19(月) 07:38:14 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

ほんと!

熟しきっていなくてよかった!我が家のパパイヤもそろそろおしまいです。来年に向けて、今、苗を植えているところです!乞うご期待!
  1. 2007/11/19(月) 10:10:26 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

パパイヤ

こんばんは
熟していないパパイヤって手に入りませんよね。
食べたことあるようなないような。。
記憶が定かではありません。
せめて次回沖縄に行ったときに食べたいと思います。
バナナも熟していないの美味しいんですよね
  1. 2007/11/19(月) 21:28:41 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

おばあのパパイヤ・・美味しく食べましたね。やっぱりイリチャーはツナですね!私もこのコンビが好きです。来年も期待しましょうね~。
  1. 2007/11/19(月) 22:39:51 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

まーめさん

是非、是非、パパイヤの美味しさをリベンジしてくだしゃんせ。
けど、売ってないね~ (T_T)


石垣おばあ
はい~、美味しく頂きました。
おおきに~。


イカ大臣さん
ご当地に行かないと食べられない、というのも、
楽しみが増えるし、いいもんですね。


のんきさん
そうそう、パパヤーにはトゥーナが一番さ~。
(byうちなー口かぶれ)
  1. 2007/11/20(火) 00:24:14 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

パパイヤってこんな風にして頂けるんですね~。^^
フルーツとしてしか食べたことなかったので、目からウロコです。
こちらに来ると色々いつも勉強になってます♪
  1. 2007/11/20(火) 04:15:44 |
  2. URL |
  3. クリスタル #zwLapsbc
  4. [ 編集 ]

クリスタルさん

沖縄ではパパイヤは完全に野菜です。
僕も五、六年前まで、ちっとも知りませんでした。
  1. 2007/11/20(火) 16:21:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

パパイヤって野菜みたいに食べられるんですか?びっくり!いつか挑戦してみたいです。(^^
  1. 2007/11/20(火) 17:00:47 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさん

でしょ!
シャキシャキした歯応えが美味しいよ。
  1. 2007/11/20(火) 18:55:33 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/381-d92e1ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード