なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

かーちゃんの心遣い

石垣で☆やんの嫁の実家、O家のとーちゃんが、
バーベキューをしてくれたとき、
箸休めにね、じーまみー豆腐が出ました。
これがねー、良かったです。
ねっとり感がかなり強いにもかかわらず、
固さはなく、むにゅん、ぷるんと優しい口当たり。
いや~「美味しい、美味しい」と、さんざん言ったからでしょね。
帰る日に、かーちゃんが、お土産に持たせてくれました。

「石垣島プリン」なんて商品名、普通のプリンと間違うよ~。

む、む、む、横から写真撮ればよかったね~。
20071117214305.jpg
付いてたタレはちょいと甘めだったんで、ワサビ醤油でやっつけました。
う~、ねと~、箸で切れへん~、旨い~。

「じーまみー」とは、地豆、すなわち落花生のことです。

あっ、もちろん古酒も頂きましたよ。
かーちゃん、ありがと~ね~。


  1. 2007/11/20(火) 18:57:50|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<昼も、夜も、 | ホーム | おばあんちのパパイヤ>>

コメント

なるほど、胡麻豆腐は知っているけど

プリンとは上手な命名!

生湯葉にわさび醤油でも美味しいのに

落花生の香ばしさと濃厚な食感が伝わってきます!
  1. 2007/11/20(火) 19:49:01 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

これ、好き!

じーまみー豆腐。
こないだ、生協のカタログみてたらあったので申し込みました。
今日、くるんです!
おいしいかなあ・・・これには負けそうかも・・・
  1. 2007/11/21(水) 08:01:01 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

今日買ってこようっっと!

私も大好きです。ゴマ豆腐って感じですよね。
  1. 2007/11/21(水) 08:09:09 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

私も!

大好き~。
スーパーで3個一組の丸いパックの八重山ジーマーミ豆腐が一番美味しいです♪
  1. 2007/11/21(水) 14:18:04 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

そうですねん、濃厚やのに、爽やかな風味。
お奨めでっせ~。


まーめさん
もう食べはったかな~?
美味しいのに当たってたらいいね~。


石垣おばあ
すぐに買えるから、い~な~。
この豆腐は、石垣島物産センターの商品らしいです。


のんきさん
3個一組だと、とーちゃんの分がない。
二組買って、のんきさんが3個食べる?
  1. 2007/11/21(水) 18:27:56 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/382-5d21ce3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード