なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

忘れてて正解

やいまの思ひ出は、ひとりメシにも活かされてますよ。

今回は自分でもけっこう納得の三品です。

左、ネギの中華スープ餃子(餃子は市販品よ~ん)
フィファーチを利かして、あったまる~。
右、ソーセージとじゃが芋のカレー炒め
(冷蔵庫に残ってた家人作、辛くて旨いカレー盗用)
奥、牛蒡と人参の金平
細めに切って、ちょいと上品に仕上げてみました。

今回はじゃが芋、牛蒡、人参、すべて皮付きで作ったのよん。
なかなか、美味しかったです。
けど、牛蒡は洗うより、皮剥くほうが、楽チンですね。

えっ、やいまの思ひ出は何処に?

写真を拡大すると、
金平に、ちょいと見え隠れするちまちました赤み。
鷹の爪じゃ~ありません。

石垣おばあんちの庭になってたハバネロです。
20071031160633.jpg
貰ったときは、採りたてフレッシュやったけど、
持って帰ってきたのを忘れてたら、ええ感じに干からびてました。
これは使わない手はありませんね。
念のため、タネを抜いたのに、それでもけっこうな辛味に。

タネ入りやったら、どないなってたやろ?
恐るべしハバネロ!


  1. 2007/11/25(日) 23:15:25|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<わっ! | ホーム | 昼も、夜も、>>

コメント

きんぴらに?

ふうん・・・
鷹の爪との味の違いはどんなもんでしたかあ?
ハバネロって食べたことないです。
  1. 2007/11/26(月) 08:18:03 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

わ~い!

まだ活躍してたんだ!うちのハバネロは、いま、種を取っています。(これ、手袋をはめて、とらないと、後で大変なことになります)
しかし、いつもながら美味しそうですね。
  1. 2007/11/26(月) 08:52:00 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

まーめさん

乾燥の度合いが違うからか、鷹の爪より肉厚ですなぁ。
その分、辛味を主張する力が強い気がします。


石垣グランマさん
パパイヤを入れてた袋の片隅から冷蔵庫へ。
小さいさかい、そのまま忘れてました。
結果、良し~!
  1. 2007/11/27(火) 17:10:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

金平旨いですよね!

最近は、ひじきもピリ唐味にして、頂いております。

ハバネロはお菓子でしか食した事は有りませんが

相当、刺激的!

寒くなると、おのずと味付けも変わってきますね♪
  1. 2007/11/27(火) 19:44:34 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

金平

金平に辛いもの合いますよね。でもハバネロとは!興味ありますね。金平っていうとレンコンの家もありますがなかゆくい家ではゴボウなんですね
  1. 2007/11/27(火) 23:42:25 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

チーズと相性よし

以前、お菓子をチーズといっしょに食べたら
おいしかったです。
でも実を見るのは初めて。

干からびる前のを「超プチトマト」って渡されたら
騙されそうじゃないですか?
  1. 2007/11/28(水) 13:34:18 |
  2. URL |
  3. 紗奈 #UqXdqSqQ
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

ピリ辛味のひじき、よさそうですね。
また酒がすすむ~。
寒さには辛さがいい~。
あれ?暑さにも辛さがいいですね。


イカ大臣さん
比較的、金平牛蒡が多いけれど、蓮根の金平も好きですよ~。
もしハバネロ料理に出会ったら記事にして下さいね。


紗奈さん
確かにプチトマトに見えますね。
こんなの知らずに齧ったら、どひゃ~!
エライことになりますです。
  1. 2007/11/28(水) 17:57:10 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ハバネロってものすごっく辛いんですよね?!!
私はまだ食べたことないんですけど、友人のご主人が辛党で自分の家でやっぱり栽培してもぎたてをぱくっと!
うぅぅ・・・私にはマネできましぇん!
  1. 2007/11/29(木) 10:06:21 |
  2. URL |
  3. クリスタル #zwLapsbc
  4. [ 編集 ]

クリスタルさん

世界一辛いといわれてたけど、
今は、もっと辛いのも発見されてるそうです。
どっちにしても、ぱくっ、は無理です、
チビリと齧るくらいなら…。
  1. 2007/11/29(木) 17:13:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/384-cb5e8a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード