なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

わっ!

いつもの大正沖縄居酒屋「やまねこ」に。
今でこそ、イタリアンなんかでポピュラーになったイカスミ。
沖縄では昔から、スミ汁として食されてるそうです。
で、スミ汁は、この店のメニューにも載ってるんですけど、
今夜は、それとは違う新メニュー。

イカスミやきそばです。

ほ~ら、麺が真っ黒。
071118_185208.jpg
そばを、イカスミで炒めたんじゃなくて、
あらかじめイカスミを練り込んだ特製沖縄そばを、使ってます。
だから、口の中が真っ黒になるってなことは、無いです。
ちょっとは黒くなるよ。
沖縄そば独特の、もそもそ、ぶちっ、という食感に、
海の香りとコクが合わさった、美味しい一皿でした。
ごちそ~さま。

さて、今朝。
トイレから家人の「わっ!」と言う叫び声が。
ははは、お約束。
例のものが真っ黒で、ビックリしたんですね~。
と言いつつ、しばし後、僕も「わっ!」と叫んでいました。
分かっていても、ちょっとビックリの黒さでした~。

朝から、間抜けな夫婦です。
尾籠な話になってしまった…。


  1. 2007/11/28(水) 18:37:49|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<モーツァルトよりも? | ホーム | 忘れてて正解>>

コメント

う~ん!分かる!

石垣の居酒屋で、イカ墨チャーハンを、よく食べました。美味しいのですが、翌朝の例のものがね~と言うことで、最近は、あまり食べません。
(ついでに言うと、ドラゴンフルーツの赤を食べた次の日の朝の例のものも、驚きですよ!)
  1. 2007/11/28(水) 21:31:57 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

黒!

おはぐろにはならないけど、翌日・・「わっ!」ですかぁ~(≧∇≦)イカスミ、久々に食べたくなったな♪で、やっぱりスミ汁が私はいいな~。
  1. 2007/11/29(木) 00:26:15 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

イカ墨のパスタを初めて食べたのは4半世紀の前の話です。

最近はきも漬けのアタリメを食べて、独特のコクと旨みに病み付きになっています。

焼きソバとはね!味付けはやっぱりソースなんですかね?

  1. 2007/11/29(木) 03:30:22 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

イカ墨みのパスタとか食べると、お歯黒状態になりますもんね(笑)
しかし、トイレで驚くほど??v-405やっぱり、ご家族に「お前はどうやった?」って聞きたくなりますよね。今まで、そういうこと気にしていなかったけど、今度確認してみます。(^^;
  1. 2007/11/29(木) 12:48:57 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさん

なぜか石垣の居酒屋はイカスミチャーハンを出すところが多いですね。
ドラゴンフルーツの赤、食べたことあるけど、
気づかなかった~。


のんきさん
やっぱり、ウチナーンチュは、スミ汁が好きなんですね。
「わっ!」になるのかな。


ぷりゅすさん
きも漬けのアタリメですか、美味しそうやな~。
またまた、酒が…。
焼きそばは、ほんのり塩だし味です。


こんこんゆきさん
えっ?気づいてませんでした。
日々のチェックは健康のためにもいいんですよ。
さ~、確認してみよ~。
  1. 2007/11/29(木) 17:22:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

遅かった!

何がスキってイカスミ好き!
え?もうない?
もう一回作ってください。
  1. 2007/11/30(金) 09:35:52 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

まーめさん

好きですか~。
「わっ!」って言いたいくちですな。
えっ、もうそんなんでは動じへんって?
  1. 2007/11/30(金) 16:55:26 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/385-9bb4846c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード