なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

モーツァルトよりも?

晩ご飯を作ろうとしてた家人から、御注進~。
近所のスーパーで何気なく買った椎茸、ごくごく普通の品物です。
DSCN0887.jpg
ね、普通でしょ。

けどね、グッと寄って見ましょうね。
DSCN0888 (Custom)
読めるかな~?クリックしてね。
「レゲエを聴いて育ちました ラガマッシュ」て、
書いてあります!?

ひょえ~、♪ンチャカ、ンチャカ、シイタケェ~イ♪
岡山県津山市産です。
ネットで調べてみたら、若い兄弟が栽培してるようです。
レゲエの重低音が菌に、ほどよい刺激を与えるんやて。
植物や動物にクラシック聴かして育てる、
いうのは聞いたことあるけど、ユニークですね。

しかし「ラガマッシュ」て、ちょいと危ない名前やね。
考えすぎ?
味は、ごく普通でした。


  1. 2007/12/03(月) 00:31:30|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<わっはっは、 | ホーム | わっ!>>

コメント

ふふ♪
ンチャカ~ってンから始まるところがいかにもレゲエってカンジです~。
ラガマッシュが危ない?のは、わっかんないな~。なんでだろう?調べてみようかな。
  1. 2007/12/03(月) 04:06:46 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

しいたけ大好き!

香りマツタケ味シメジといいますが、私はしいたけ大好きです。石垣ではしいたけは結構高くて、シメジ、えのきが安く販売されています。
ちなみに、沖縄でシイタケ栽培したら、「三線を聴いて育ちました」かな?
  1. 2007/12/03(月) 07:55:43 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

おじゃまします

久しぶりにおじゃましたら、すっかり料理ブログになってまして感心しました。
変わったシイタケ。ネーミングもいいですね。

ライブ、楽しそう。お疲れ様でした。音楽夫婦なんですね。すごいわん。
  1. 2007/12/03(月) 09:33:26 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

いつも面白いものを見つけるのは、奥様?(^^面白いものを見つけるのも楽しいですね!!
名前見て「ラガー」に「マッシュ」?って思ってみたり。どちらにしてもレゲーを聞いて育つとどう違うのか説明を聞いてみたいですよね(笑)
  1. 2007/12/03(月) 14:26:56 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

のんきさん

なにが危ないのかなんて、調べなくてよろし~。
健全に、健全に (~_~;)


石垣おばあ
キノコ類の中では、椎茸が一番好きです。
「三線椎茸」、いいかも知んないですね~。


香菜さん
久しぶりです、試験の出来はどうでしたか?
受かってるといいですね。


こんこんゆきさん
通常の2倍の大きさの「ラガマッシュ・ジャンボ」もあるそうです。
菌がの~んびり育ちはるんかな~?
  1. 2007/12/03(月) 18:29:48 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

え?

ラガマッシュって「レゲエマッシュルーム」ってことでしょ?
なんで妖しいの?
そういうこというなかゆくいさんがあやしいんじゃ?
でもなかゆくいさんの思うHな妖しさの意味が知りたい。

うちの裏庭の椎茸は私の発声練習を聞いて育っているのでイチゴミルクの味がします♪
  1. 2007/12/03(月) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

まーめさん

レゲエとマッシュルームでっせ~。
危ない、危ない。
確かに僕は怪しいオッサンやけど、
イチゴミルク味の椎茸を育てるほどには、
怪しいことおへんえ~。
  1. 2007/12/04(火) 00:33:14 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんなんで、買って行く人いるんでしょうか?

手品見せて育てたらマジッ○マッシュルーム?

オオ危ない・・・((^┰^))ゞ

肉厚で美味しそう!最近は長生きしたいので

中国産はやめました!
  1. 2007/12/05(水) 19:00:12 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ヤングの職業「しいたけ栽培」

若い世代が病みつきになる世界なんでしょうか、
「こだわりしいたけ」の栽培業って。
今、「しいたけブラザーズ」っちゅう若者軍団も
密かに人気らしいですよ。
http://shiitakebrothers.com/

たまたまテレビで見ました。
すっごいおいしいらしいです。
惚れ込んで継続利用する、高級肉料理店もあるとか。
  1. 2007/12/06(木) 00:26:31 |
  2. URL |
  3. 紗奈 #cKNzGTJE
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

実直そうな青年が作ってるようですから、
深い意味はないんでしょうけどね。
国産を食べて、日本の農業を応援しましょう~!


紗奈さん
椎茸の美味しいやつは、松茸なんか足元にも及ばんと思います。
椎茸作りに熱意を持つ若者がいる。
頼もしい限りです。

  1. 2007/12/06(木) 18:25:50 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/386-053fe7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード