なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

楽しい宴

高校時代から、ン十年の付き合いの友人宅で新年会です。
こいつは、いつもいろんな献立で僕たち夫婦を楽しませてくれます。
この家のチーフシェフは彼で、こまめに動き回ります。
(奥方の名誉のために、彼女も料理上手です)

まずは、
DSCN1031.jpg
スモークサーモンとまぐろのお造り。
生魚の和洋対決です(サーモンは厳密には生じゃないけど)。
いずれも甲乙つけがたい美味しさです。

次にド~ンと登場したのは、ちょうど焼き上がった、
DSCN1035.jpg
血のしたたるローストビーフ。
ぶ厚くカットして、むふふ、肉~!っちゅう感じ満載の噛み応え。
しばし、BEEFEATER の気分を味わいました。

次は、和の、というか関西の、なのかな?
DSCN1042.jpg
背肝の焚いたん。
口の中で、ほろほろとくずれて、肝の旨味が広がります。

まだ食べるけど、それは「続きを読む」で。


宴といえば、やっぱり鍋がつきもん。
DSCN1046.jpgDSCN1051.jpg
今回は、鰤しゃぶです。
各々「しゃぶ、しゃぶ」と言いながら食べるのが、可笑しい。

さて、この家の二人のガキどもの名付け親は、この僕。
産まれた時からの付き合い(?)で大の仲良しです。
で、長女が四国土産に買ってきてくれたのは、
DSCN1033.jpg
スモーカー夫婦にぴったり、土佐弁ライター。
親もいつの間に買ったのか知らなかったそうです。
小学生のくせに、なかなか、気の利いたやつ。

しばし、休憩でゲームタ~イム!
DSCN1077.jpgDSCN1101.jpg
子供の時、買ってもらえなかった野球盤で白熱~!
の後は、お正月らしく百人一首。
「瀬を~はやみ~」「ハイっ!」なんてね。
ガキめらは、学校で習ってるとかで、手強かった~。
僕、最下位、グスッ…。

そろそろ終盤、
DSCN1066.jpgDSCN1076.jpg
合鴨のスモークと、柚子じゃこ、それと、うす揚げの焼いたん。
酒呑みには、嬉しいメニューです。

この日の〆は、
DSCN1102.jpg
ラーメンでした。
超極細麺がビーフンのような口当たりで味はラーメン。
なかなか面白美味しかったです。

昼3時に始まった宴、この家を辞したのは夜10時半!
いっつも、おおきに、ご馳走様でした~。


  1. 2008/01/09(水) 18:59:28|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<汁切る? | ホーム | ライブ納め>>

コメント

もう、恒例化している、<よばれ飯>

〆の汁物がいつも美味しそう!

四万十川ライターもそそられるのう~。

同級生はいいもんだゼ♪イェイ~
  1. 2008/01/09(水) 19:50:14 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

ご馳走ですね。私も参加したくなりまーす。
鰤しゃぶっていうのがあるのですね。私も、この間のかつおで、かつおしゃぶをしたらよかった!赤身の魚やから、アカンかな?また船に乗せてくれへんかなぁ~(苦笑)
  1. 2008/01/10(木) 08:34:31 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

旧友

兄さん
良き旧友をお持ちでいいですね
私にとっての旧友はGO!GO!ゆずせんの和さんです
いい仲間・美味しい食事・美味しいお酒…
今年も一年楽しく過ごせそうですね
  1. 2008/01/10(木) 19:15:30 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

大好きな「よばれ飯」
彼にはいつも感謝です。
気の利くガキは、この春、中学生になります。


石垣おばあ
かつおでもきっと美味しいと思いますよ。
さあ、海に漕ぎ出そう~!


マリちゃん
はいなっ、持つべきは友ですな~。
短い人生、飲んで、食て、笑て、思いっきり楽しみまっせ~!
  1. 2008/01/11(金) 18:22:05 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ものすごい量のご馳走ですねぇ。
私が普段考えられないようなメニューの数々でほぉ~とじっくり拝見させていただきました。
昔っからの気のおけない友人っていいものですよね♪
今年もどうぞよろしくお願いします^^

  1. 2008/01/12(土) 11:38:59 |
  2. URL |
  3. クリスタル #zwLapsbc
  4. [ 編集 ]

クリスタルさん

料理好きの友だちを持つと、ええこといっぱいあります。
お互い独身の頃、鰤アラと大根とみぞれ鍋のレシピを、
わざわざ持ってきてくれた奇特な奴です。

こちらこそ、よろしくお願いします。
  1. 2008/01/13(日) 18:52:59 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/397-a1d8a68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード