なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

教わった

僕は、セロリやパセリ、紫蘇、茗荷などの香味野菜が大好きです。
この日は、セロリを買ってきてスティックサラダで。
残りと葉っぱは、明日スープにでもしましょうかね?

と、その時思い出した。
先日、お母ちゃん(彼女もセロリ、パセリ好き)が、
「残ったセロリ、佃煮にして食べてん、わりに美味しかったよ。」
と、言うてたのを。
これは早速、電話して聞いてみなければなりません。

「うん、細こうにきざんでな、ほんのちょっとの油で炒めんねん、
あとは、お酒と醤油と味の素で味付けして終わり」
なるほど、ささっと醤油炒めのお手軽佃煮ですな。
で、作ってみましたもらいました。

セロリの風味と香ばしい醤油が相まって、旨い。
あっという間にできて、酒のアテに最適。

お母ちゃん、おおきに~。


  1. 2008/01/31(木) 21:27:50|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<アハハな土産話 | ホーム | 爆発頭>>

コメント

飲んでますねぇ~

我が家はこれにジャコを入れます。
ごま油で炒めても美味しいですよ。
  1. 2008/01/31(木) 22:14:19 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

セロリ好き

兄さん
私もセロリ好きです
我が家ではこれにゴマを入れてます
石垣グランマさんのジャコ入りも美味しそうです
次回はジャコ入りにしてみましょう!
でもセロリは漬物が一番好きです^^;
  1. 2008/01/31(木) 23:32:45 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

パセリなら好き

他はいいけど、セロリだけはどうも…。
うっかり、セロリ入りの浅漬け買っちゃうと
器ごと夫に渡すことになってしまいます。
しょうゆ味のセロリですか。あてに出してみようかしら。

きのうパセリ買って来ました。
おかずをそういう薬味で「飾る」習慣がないので
こんなの束で買ったって…と思っていましたが
おひたしにすると、なかなかイケるのです。
縮んで、ごく少量になっちゃうけど。
  1. 2008/02/01(金) 08:22:31 |
  2. URL |
  3. 紗奈 #UqXdqSqQ
  4. [ 編集 ]

セロリ好きですよ~♪生も好きだけど、スープとかにも入れますね。
匂いのあるものって栄養満点!お酒も進みますね?(と、私は飲めませんが・・)(:▽:
  1. 2008/02/01(金) 14:38:32 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさん

ジャコとごま油、鉄壁ですね!


マリちゃん
ふんふん、漬物も美味しいね~。
けど昔は、セロリの漬物なんて考えもつかなんだ。
食の進歩はいいもんだ。


紗奈さん
ブーケみたいなパセリ買うてきて、
山盛りのパセリのみサラダを食べたりしてます。
食べ過ぎると、後でちょっとイガイガするけど、へへ。


こんこんゆきさん
ミネストローネなんかにセロリ入れる、入れんで大違いな味になりますね。
素敵な野菜~。
  1. 2008/02/01(金) 15:53:04 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

セロリは熱を加えることによって、香りが少しなくなります。

僕は、豚のひき肉を一緒に炒めます。

鷹の爪で辛味を加えてひき肉の脂で甘味も出て、

最後に醤油を焦がし出来上がりです。

パクチーだけが唯一ダメです!
  1. 2008/02/01(金) 18:31:03 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

好評でした!

セロリの佃煮、調味料計りながら作ってみました。
しょうゆの濃さ調整のため、一切れ味見したところ
やっぱり私には向かないようですが
私がお風呂に入っている間に、空っぽになっていました!
聞いたら、おいしかったそうです。

超・料理音痴向けに、調味料の量も書き足して
今から献立ブログにアップ予定です。

あ、そうそう、試作前の時点で書いた記事を
昼間トラバさせていただきました。
  1. 2008/02/01(金) 23:49:27 |
  2. URL |
  3. 紗奈 #UqXdqSqQ
  4. [ 編集 ]

どこのどいつが!

しょうもない宣伝コメントいれよってからに!
FC2さん、なんとかしたってや。

セロリの葉っぱは結構私も好き。でもなんでか夫はつくりません。
パクチーがさあ、山ほどあって・・・
カメムシの匂いがするのよねえ・・・

あの・・・みなさん。パセリ食べるんなら、しっかりあろてくださいね。
収穫してから長持ちしないと困る野菜やから収穫後お薬たくさんつかうって友だちが言うてました・・・
パセリの苗こうてきて、植木鉢に植えてベランダに置いとけばいつでもおいしい安心パセリですよ。
パセリのてんぷらめっちゃおいしいです。
  1. 2008/02/02(土) 09:31:14 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい

コメント書いたあとで掃除機かけながら考えてました。
↑の書き方じゃ、なかゆくいさんがいらんコメント削除したあとで読むと、まるでぶりゅすさんのコメントか何かがあかんみたいに読めますね。
どこのどいつはぬふふとかいうとるやつですし!!
ほんま、こういうことしょうばいにしとるやつ大嫌い。
  1. 2008/02/02(土) 13:41:24 |
  2. URL |
  3. まーめ #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさん

ふむふむ、セロリと豚のピリ辛醤油炒めね、旨そ~。
お~い、ビール持ってきて~。
パクチーも、美味しいのに~ん。


紗奈さん
さっそく作らはったんですね~。
美味しくできたようでなによりです。
お母ちゃんにも、報告しときま~す。


まーめさん
そっか~、パセリってポストハーベストきついのねん。
勉強になりますφ(..)メモメモ
天ぷらはしたことないけど、絶対美味しいよね。

ほんまにスパムは、困ったもんですね。
無視して、即削除しかないです。

  1. 2008/02/02(土) 16:27:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

アイデアありがと~。
なかゆくいさんのママちゃんに感謝♪
私も香りの野菜を大好き。
香菜(パクチー)好きで名前にしました。。
  1. 2009/06/18(木) 09:58:15 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さん

そうか、香菜さんの由来はそういうことですか。
このコメントで、今夜、久しぶりにセロリの佃煮(っちゅうより金平ですね)を作りました。
旨い~。
  1. 2009/06/18(木) 21:38:44 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/403-b8c0a2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

印刷用にコピペで拝借

 なかゆくい家のレパートリーに加わりたてホヤホヤのレシピ。  ルーズリーフにプリントするには、ここのほうが、作りながらでも見やすいの...
  1. 2008/02/01(金) 11:39:46 |
  2. 超・料理嫌いの献立&レシピメモ

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード