なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

え~な~

今年お初、大正の「やまねこ」へ行ってきました。
宮古へ行く四人組(僕、家人、母、娘)の決起集会(?)です。
座って、生ビールを注文、カンパ~イするやいなや、
T子ネェネェが「はい、食べて」と持ってきてくれたのは、カマイ

去年は刺身だったけど、今回は煮カマイです。
皮付きを薄味のダシでこっくりと煮てあります。
そのままでよし、生姜醤油でまたよし、です。
皮、脂身、赤身の味と食感が微妙に違って、美味し~。
母は「私、猪って初めて食べるわ」と嬉しそう。
脂が苦手の娘も「これは美味しい」とバクバク。

今シーズンは、気候のせいか猪が不猟で、
「やまねこ」に入荷したのもこれが最初で最後だそうです。
グ~ッドタイミング!

その後は、海ぶどう、島らっきょ、ナーベラー、中味、ソーメン、
などなどをむさぼり食って、泡盛グビグビ。
〆にソーキそばで、は~満足。

20080202190635.jpg
お土産にもらったタン柑が、これまた甘くて美味しかった。
おおきに~、また来るね~。

まだまだ、沖縄の食の奥は深い。


  1. 2008/02/08(金) 23:22:09|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大阪人の主張 | ホーム | 嫌んなった~、のか?>>

コメント

 沖縄通のなかゆくいさんへ

今、石垣は毎日雨風がすごいです。(ロッテキャンプも、気の毒!)
宮古島旅行のついでに、石垣にもよって、晴れ女さんの威力を発揮してください!
  1. 2008/02/09(土) 09:35:47 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

豚肉スキには豚君の元祖も大好きです。

中々新鮮なものも入手しずらいでしょうけど

極ウマでしょう!

僕も何度も口にしたわけじゃないけれどたまりませんね!

PS

雪の影響はどうですか?
  1. 2008/02/10(日) 19:40:46 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

いのしし

最近食べてないなあ。
関西の方がよく食べるような。。。
六甲山行った時えらい近くにでました。
  1. 2008/02/10(日) 21:56:06 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

石垣おばあ

W晴れ女パワーは強力なので、大丈夫。
宮古から石垣も晴らしてみせましょうぞ!


ぷりゅすさん
牡丹鍋にしても美味しいですね~。
何度も食べたわけじゃないけど。
土曜日は大阪市内も雪が積もって、スタジオ練習に行くのが大変でした~。


イカ大臣さん
西宮方面では、市街地に猪が下りて来ることも多いようです。
エサやったら、あきませんよね。

  1. 2008/02/11(月) 16:30:24 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/406-e43420f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード